自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リメディアルマッサージ と グリーンフラスコシンポのお知らせ【終了しました】

今日は個人でやってるマッサージのお話とシンポジウムのご案内です!

以前のブログでも書かせていただきましたが
私は「リメディアルマッサージ」というものを習い、個人的に細々と続けています。
去年の6月にオーストラリア認定資格を取得し、
今は家族や、友人など身近な人に時間をみてはマッサージしています。

リメディアルマッサージはオーストラリアのマッサージなのですが
移民の国でセラピー先進国というだけあって様々な手法が入っています。
セラピスト仲間の友人にマッサージしてあげると
「あっその手法知ってる!」「あっそれは知らない!」という感じで
日本のエステやマッサージに通いなれている方にも新鮮さがあるようです。
ほどよいリラクゼーション効果もありつつ、肩こり・腰痛・足のむくみなどの改善にもよく
また関節の可動域も広がり肩が軽くなるとよく言われます。

はじめのうちは、マッサージをこなすことで精一杯でしたが
今は相手のカラダの硬さや声の反応、雰囲気、などを感じならが
一緒に60分や90分といった時間を過ごすことが楽しくなりました。

私の夢は、いつか、森の中の山小屋など緑のきれいな空気の美味しい場所で
家族や友人などにマッサージしてあげる
ことです。
ネイチャーゲームや自然散策で外の美味しい空気を吸い、体を浄化し
夜は美味しいごはんなどで団欒して、寝る前にゆっくりマッサージタイム。
あ~~夢のようです☆自分も受けられるなら受けたい(笑)

もし大阪方面でこのブログを読んでくださっている方がいたら
3月27日に第3回グリーンフラスコのシンポジウムin大阪を開催します!
(以前の掲載記事に日付の誤りがありました、申し訳ございません)


テーマは「多様なセラピスト像を探る」、グリーンフラスコ代表の林真一郎他
クレイセラピストの前原ドミニックさん、グリーンフラスコ大阪校講師の佐古佳子先生が当日
公演・パネルディスかションします!
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-28 19:45 | 過去のお知らせ

エレファントバームで象の保護!

グリーンフラスコで毎年花粉症の時期になると大人気のエレファントバームがこの度リニューアルし
「オーガニックエレファントバーム」となりました!
きれいな色はミツロウとマカデミアナッツオイル。とってもしっとり気持ちいい手触りです。
中にはセイヨウハッカやティツリー、ローズマリー、ラベンダー、シナモンリーフがブレンドされています。
す~~~~っとする香りの清涼感。たまりません。
d0167501_1348233.jpg

名前がなんでエレファント?!と思われる方も多いはず。
こちらは象のエキスが入っているわけではなく、
商品1つにつき10ペンス(日本円:約15円)が象の保護団体に募金されるので
「エレファントバーム」となづけられているんだそうです。
乱獲により個体数の減少に直面している象たち。
メドウズ社は平和の象徴でもある象の保護・育成に協力を呼びかけています。
都会にいてもそういう活動に支援できるというのはとっても嬉しいことですね。
d0167501_13485894.jpg

さぶオススメの使い方056.gif
*花粉症に*
鼻が詰まっているときや鼻がかゆくてむずむずするとき、鼻のまわりに薄く塗って深呼吸。
す~~~っとした香りが鼻を通り抜けて、鼻のつまりもすっきりしますよ!

*頭痛・肩こりに*
指にまずエレファントバームをとって指先の香りをかぎ、ふか~く息をします。するとほっといい香りでリラックス。
次にコメカミや首筋などにクルクルとやさしく塗ります。
コリが気になる部分があればやさしくもんであげます。
肩や首の緊張がほぐれ、すっとした香りで頭痛も楽になるはす!!

*夏には虫さされにもおすすめですよ!
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-27 13:49 | nature

3月ネイチャーゲーム教室 ~春のお散歩ネイチャーゲーム~【終了しました】

お待たせいたしました!次回のネイチャーゲームイベント受付開始です☆
ぜひご参加お待ちしております!!

春のお散歩ネイチャーゲーム
~グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~

d0167501_18224681.jpg
春の新緑の鮮やかな色や香りを感じながら、
自由が丘の自然を楽しみます!
外でじっくりネイチャーゲームを楽しんでから、
室内でティータイム。
どうぞ春の元気な自然のエネルギーを
からだいっぱい浴びていってください!

日 時:3月27日(日) 14:30~16:00
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講 師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
定 員:8名
対 象:どなたでも(お子様からご年配の方までお気軽にご参加ください)
     ※小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。
     ※赤ちゃんをお連れの方は抱っこひものご利用にご協力ください。
持物・服装:ペン、動きやすい服装と歩きやすいくつ

ハードなプログラムではありませんのでどうぞお気軽にご参加ください。

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

お申込み・お問い合わせ
グリーンフラスコ自由が丘店  TEL: 03-5483-7565

[PR]
by sabu-gf | 2011-02-26 18:23 | 過去のお知らせ

春アロマとひゅうがみずき

グリーンフラスコの店頭では今、この春限定の「春アロマ」を販売しています!
d0167501_19484066.jpg

こちらの香りはレモン・プチグレン・ローマンカモミール・ゼラニウムのブレンドです。
柑橘系とお花の香りがさわやかな香りですよ!
ローマンカモミールが入っているのでリラックスにもオススメです。
(5ml ¥1260)
d0167501_19485892.jpg

そして春アロマを彩る「ひゅうがみずき」もかわいいですよ。
うろこが重なるようにお花が咲いています。
どうぞのぞいていってください!
d0167501_1949158.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-02-21 19:49 | お知らせ

上野動物園キリン舎のほのぼの光景☆

上野動物園のキリン舎にいつも以上の賑わいが!
みると、こんなほのぼのした光景が☆
d0167501_1891747.jpg

飼育員さんの胸元にバケツがあり、その中にあるエサを食べているのですが
キリンと飼育員さんの周りにふわ~~~とやさしい空気が流れているのです。
目と目を見つめあったり、やさしくキリンの頬を飼育員さんがなでてあげたり
逆にきりんがそれにこたえるようにスリスリしたり。
とっても癒される光景でしたよ☆

つづいてはこちら
いつも2匹でちょろちょろと走り回って元気なコツメカワウソくんたち。
閉園間近のお食事タイムに偶然でくわしました。
d0167501_18225445.jpg

肉の塊と魚を頭からまるごとがぶがぶ食べていました。
こんなつるっとした体ですが
大きなお口をあけて食べてました056.gif
d0167501_18231717.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-02-20 18:23 | nature

祝!冬眠中のツキノワグマが出産!&上野パンダ来日決定!

上野動物園に2頭のパンダの来日が決定したそうです!!
うれしいニュースですね。
来日は21日、3月下旬からの公開予定だそうです。

上野公園入り口のレストランでこんなかわいい看板発見!
その名も「パンダカレー 肩までつかって800円」笑
d0167501_1343663.jpg

名前に惹かれてつい食べてしまいました。
d0167501_13374131.jpg

辛さはなく、甘めのカレーでした。
パンダの目と手足は煮豆、耳はオリーブでしたよ。

続いてなんといっても世界的大ニュース!
上野動物園ではここ数年飼育下でのツキノワグマの冬眠に成功しているのですが
これだけでも大ニュースなのに
なんと、ついにメスのツキノワグマが、冬眠中に赤ちゃんを出産したんです。
これは世界的にも貴重な事例だそうです。

ツキノワグマは着床遅延といって、夏に受精した受精卵がふわふわお腹の中で浮いて
冬眠中に着床して出産するそうなので、冬眠に入る前には妊娠しているかどうか分からないそうです。
なので冬眠中に赤ちゃんが産まれてくるかどうかは飼育員さんも分からないとのこと。

その注目の的の赤ちゃんが2月14日バレンタインの日に生まれたそうです!
大きさは300~400gとのこと。
モニターごしにお母さんグマ「クー」と赤ちゃんの様子や鳴き声を聞くことができました。

お母さんがちょっと離れるだけで赤ちゃんが「きゅーきゅー」と鳴いていました。
私は赤ちゃん見たさに3回くらいモニター目指して行ったりきたり。
クーがちらっと一瞬だけ赤ちゃんを見せてくれました。
d0167501_13382443.jpg

d0167501_13383891.jpg

モニターごしの上にあわててシャッター押したのでぼやっとしてしまいましたが
黒い大きいのがお母さんグマ、その横にちょこんとお豆のような形で見えるのが赤ちゃんです。
手足をばたばたさせて、お母さんを探しています。
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-17 13:39 | nature

ホワイトバレンタイン

夕方降り始めた雨が、しとっと水分を豊富に含んだ雪に変わりました057.gif
クリスマスに雪がふるとホワイトクリスマス、なんていいますが
今日はバレンタイン、このまま積もったらホワイトバレンタインでしょうか♪
d0167501_19333450.jpg

カメラを横切る雪が横長に大粒です。
お店の前のマットにしっとり湿った雪がつもり始めました。
d0167501_19334123.jpg

どうかみなさん風邪などひかれませんように。
暖かくしてくださいね。
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-14 19:34 | nature

食いしん坊ヒヨドリくん

三連休の最終日、今日はとってもいい天気でしたね。
みなさんはどこかへお出かけされたでしょうか。
私はいつものお散歩コースをぶらっとしていたら、
「ぎゃーぎゃー ぎゃーぎゃー」というなんともうるさい鳥の声が。
これはヒヨドリに違いない!とカメラを構えて居場所をつきとめたら、
なにやら狙いを定めてなき続けています。
d0167501_18261089.jpg

次の瞬間その理由がわかりました。目線の先には、美味しそうな木の実がなった木があったのです。
d0167501_18263228.jpg

しばらく周りの様子をキョロキョロうかがってから
さっそくお食事タイム。
d0167501_18264327.jpg

飲み込む前どうやらまわりが気になるようです。
d0167501_18265123.jpg

d0167501_1827187.jpg

え、まるのみですか!?のどにうげっとなりそうですけど・・・
d0167501_18272527.jpg

食べ続けること約10粒!?最後はお腹いっぱいに気持ちよさそうに座ってました060.gif
d0167501_18273325.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-02-13 18:32 | nature

お月様

昨日の夕方の休憩時間、外へぶらっとお散歩にでかけたら
こんなにかわいいお月様がでてました☆
d0167501_19591050.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-02-08 19:59 | nature

木のバッジづくり 終了しました!

昨日、「木のバッジづくり」イベントが無事終了しました!
参加いただいたみなさんどうもありがとうございます056.gif

ノーズというネイチャーゲームをプチ体験してから
みんなそれぞれ選んだお気に入りの木の輪切りに
好きな模様をつけてくれました!!

カエルやおたまじゃくしをかいてくれましたよ♪
d0167501_19431876.jpg

にこにこ笑顔で夢中です☆
d0167501_19432933.jpg

d0167501_19433945.jpg

ご参加いただきありがとうございます!!

今回残念ながら体調が悪くて参加できなかった~~という声も届きました。
体調崩しやすい季節かと思いますが、みなさんどうぞお体ご自愛くださいね。
次回のネイチャーゲームは3月27日(日)を予定しています。
詳細は追ってこちらのブログでご案内します!
[PR]
by sabu-gf | 2011-02-07 19:46 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな