自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あなただだからできる自然災害ボランティアABC

以前のブログでご紹介させていただいた「あなただからできる自然災害ボランティアABC」
このたびショップで販売させていただくこととなりました!
自由が丘店のみでのお取り扱いです。

被災地の子どもたちや大人の心理状態、またボランティアとして何ができるか
普段からどのようなことに心がけていればよいか、など分かりやすく解説しています。
d0167501_17425141.jpg


明日から4月ですね。
自由が丘の九品仏川緑道の桜並木は、今日やっと1分咲きか0.5分咲きか、という感じでした!
あと1週間もしたら、もっと桜色に染まっていると思います!!

4月からの営業時間は、短縮営業となり11時~19時となります。
水曜日は定休日(祝日の場合は営業)です。ご来店お待ちしています!

そしてそして、次回のネイチャーゲーム教室は4月24日(日)を予定しています!
詳細はおってお知らせしますね。お楽しみに056.gif
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-31 17:48 | nature

春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました

昨日3月27日(日)、春のお散歩ネイチャーゲームが終了しました056.gif
ご参加いただいたみなさんありがとうございます!

セミナーの様子を少しご紹介しますね。
みんなで大きく息を吸って深呼吸。耳を澄ましたり風を感じたり
感覚を大きく広げてネイチャーゲームに入ります。
d0167501_14153768.jpg

まずひとつめのネイチャーゲーム<フィールドビンゴ>や<森の色あわせ>を組み合わせた
自由が丘のいろいろビンゴ。
カードにある自然のアイテムを五感を使って探します。
マローブルーの紫をみつけてくれました!
d0167501_14155242.jpg

グループひとつとなって、真剣に、そして楽しそうに探してました!
d0167501_1416513.jpg

続いては、自由が丘の住宅街をお散歩しながらネイチャーゲーム058.gif
<森の美術館>の白い枠を持ってもちながら、
きれい!とかかわいい!面白い!と感じたものに枠をはめて、みんなで鑑賞します。
みんないい笑顔です☆においもくんくん、わ~いい香り!
d0167501_14161796.jpg

花壇のお花もイキイキしてますね。
d0167501_14163042.jpg

白いお花がとってもキレイ!
d0167501_14181547.jpg

「この枠を手にもった瞬間に、自然を見る目が変わる!」とはじめて参加したスタッフのさとちゃん。とても楽しそうでした。
春の自然をたっぷり味わいながら歩き、最後は<木の鼓動>。
冬の間じっと寒さに耐えていた木々は、これから春、夏と向けて
一番エネルギッシュになっていきます。
桜のつぼみもとんどん膨らんできています!
そんな桜の木の中に伝わる音に、じっくり耳を傾けていきます。
d0167501_14191675.jpg


ネイチャーゲームが終わってからみんなで「椿茶」を飲みながら
少し感想をいただきました。
地震後の落ち込んでいた気持ちが明るくなったという声もいただき
私も参加者のみなさんとネイチャーゲームできて、すごく心が軽くなったので
同じように感じてもらえて本当にうれしかったです。

ブログをお読みいただいているみなさんもほんの5分でも10分でもいいので、
外にでて大きく息を吸って、自然のエネルギーを浴びて
心も体も元気になってもらえたらと思います!
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-28 14:26 | イベントの様子

地震での被災・避難した方へのご寄付へのお願い

地震後より実施しておりました「日本で被災した難民の方への緊急支援」について、多くのご協力ご支援いただきありがとうございました。
日本難民支援協会では、今後難民に限らす、今回の地震で被災・非難された方
とくに既存の支援体制から取り残される可能性の高い方(当面は外国人)に力を入れ、
引き続き支援を呼びかけています。

グリーンフラスコでは引き続き募金支援活動を続けてまいります。
みなさまのご支援ご協力お願い申し上げます。

詳しくはグリーンフラスコHPのご案内および
難民支援協会ホームページ をご覧ください。
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-26 17:22 | お知らせ

春のお散歩ネイチャーゲーム  【終了しました】

今日は春分の日。
春分の日とは昼と夜の長さが同じ日といわれ、
自然をたたえ、生物をいつくしむ日、だそうです。
この定義をきいて感じることは人それぞれかと思いますが、
私は全ての生き物のつながりの中に人間として今ここに生きている、そんな奇跡の連鎖の中にいることに感謝したいと思いました。
国民の祝日にそんな意味合いがあったなんて、恥ずかしながら今まで知らなかったし、
その意味の大きさを改めて考えるのは、今だからかもしれません。

さて、その春!!のはじまりのはずが、今日は寒かったですね。
町田では今朝ミゾレが降りましたよ。

今週末の開催予定の春のお散歩ネイチャーゲームは、予定どおり開催いたします!

春の美味しい空気をいっぱい吸いに自由が丘に遊びにきてください!
寒いけど、もう春はほんとすぐそこまできています!

大人だけのご参加ももちろんOK056.gif
みなさんのご参加お待ちしています!
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-21 18:17 | nature

日本で被災した難民の方への緊急支援  終了

下記実施させていただいておりました
[日本で被災した難民の方への緊急支援] は終了させていただきました。
ひきつづき、「地震で被災・非難した方」へのご寄付のご協力お願いいたします。

_____________________

震災から11日目。現地の中学生や地元住民によるボランティア活動の様子が報道されていたり
また県外からのボランティアの受け入れ開始も始まっているようです。
足湯に足をつけ、嬉しそうに微笑んでいるおばあちゃんの顔がとってもやさしい顔をしていました。

グリーンフラスコでは、今回の地震被害を受けられた被災地への支援活動として
難民支援協会さんの募金活動に協力させていただくこととなりました。

母国での迫害から日本に逃れてきた人々<難民>
日本の地で被災し、混乱の中で困っている難民の方が大勢います

グリーンフラスコでは、難民の方々の緊急支援のご協力を募っています

自由が丘店店頭に、募金箱を用意させていただきました。
難民支援協会(JAR)を通じて、ひとりでも多く方のご支援に使っていただきます
ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
難民支援協会ホームページ
d0167501_1411353.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-03-21 14:11 | お知らせ

自由が丘の桜が咲きました

d0167501_13575215.jpg

今日はポカポカ陽気。
気持ちいいですね。

3月も下旬にさしかかり、ついに桜が咲きましたよ!
上を向いて空を見上げて歩いていると、嬉しい発見があるものですね♪
きっとこの咲き具合からみると、数日前から咲いていた様子。
場所はトレンチを途中でぬける駐輪場の辺りから九品仏川緑道に入ってすぐ!
是非探してみてください。

グリーンフラスコは3月の間は11:00〜18:00の営業予定です。
計画停電によりやむを得ず予定を変更する場合もありますので、ご了承ください。
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-19 13:55 | nature

プラクティショナーコース 履修修了!

d0167501_185039100.jpg
今日、約一年半に渡るメディカルハーブの授業がすべて終わりました!
久しぶりに二子玉川駅からみた多摩川の夕陽。

あぁ最近わたし、空をゆっくり見てなかったなぁ…
と思いだしました。


最終日の今日発表する卒論を仕上げるのに中々重たい腰が上がらなかったのですが
今止まっては行けない!とようやく気持ちを切り替え、
なんとか無事卒論を仕上げることができました。

卒論内容、ちょっとだけ後日ブログで紹介しますね。

ハーバルセラピスト、及びハーバルプラクティショナーコースの植物療法科、植物化学科のすべての授業において講師をしてくださった三上先生、
そして私の暮らしを支えてくれた多くの方に感謝申し上げます。

これからもっともっと、学んだことをセミナーやお店業務に活かしていきたいと思います!
今回の地震で困ってる方々にもこの知識や経験を活かして何かお役にたてる日がくるよう、
自分も心身ともに元気でいられるように心がけ、勉強を重ねていきたいと思います!
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-18 18:28 | nature

災害ボランティアセンター

本日はグリーンフラスコは定休日です。

フジテレビによると
福島県、岩手県、仙台市などの社会福祉協議会のホームページで
今後災害ボランティアセンターについての情報を発信していくそうです。
今はすでに県内のボランティアさんが活動を開始しているそうですが、
余震が続いてることや安全な交通手段が確保されていないので、
県外からのボランティアは現時点では受け付けていないそうです。

まずは現地の方たちが安全に安心活動できるようし、燃料や食料なども含め
不要不急の買いだめを控え、節電に心がけていきましょう!

個人からの救援物資については、現地ではまだ受け付けしていないが、それらをとりまとめしている団体もあるそうです。
詳しくは各自治体の情報をご覧くださいとのことでした。

★☆仙台市でパキスタンの方が体があたたまるスパイス入りのカレーを炊き出してくれた光景がニュースになっていました。
被災地にいる子どもたちの笑顔が、東京にいる私にも元気をくれます

すべてのものに、すべての人に、ありがとう。
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-16 14:17 | nature

ボランティアについて

[お知らせ]グリーンフラスコは本日計画停電にあわせて、17時までの営業となっています。
_______

ボランティアに行きたい

と思っている人、きっとたくさんいますよね。

私も、いけるなら今すぐにでも行きたい。

でも被害が拡大していく一方で、どのタイミングで行くのがベストなのか
行くことで逆に迷惑にならないか、被害が増えないか、
もっと身近なところでやるべきことがあるのではないか。
身近に困っている人、いないだろうか。
考えても考えても何が答えなのかでてきません。

社会福祉協議会にもボランティアの問い合わせが殺到していると聞きました。
一部の団体では自主的にボランティアを募集しはじめているとこともあります。

今はまず、自分の立場でできることを、確実にやるのみ。
冷静に、慎重に、判断していければと思います。

スタッフからあるツイートを紹介してもらいました。
目頭が熱くなりました。よんでみてください。心に残るつぶやき
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-15 13:26 | nature

あなただからできる自然災害ボランティアABC

3月14日、計画停電の影響等により、グリーンフラスコでは本日臨時休業となっています。
自宅で待機しています。

ここ数日、「あなただからできる自然災害ボランティアABC」という本を読み返しています。
d0167501_12195821.jpg

以前私がつとめていた(社)日本ネイチャーゲーム協会が編集、ネイチャーゲーム研究所が発行した本です(2006年)。
阪神淡路大震災、日本海沖重油流出事故、新潟中越地震などの自然災害発生時に
日本ネイチャーゲーム協会に登録しているリーダーの手により、組織的な義援活動が実施されました。
当時私はまだ入社したばかりで、ボランティア自体にも参加していませんでしたが
実際に現場にいったスタッフの体験談や本を通して、多くのことを学びました。

現地へいくボランティアの仕組みやルールなども、そのたびに見直され、求められる事情も違い、
また自治体側のボランティア受け入れ体制などの事情もかわり、
自然災害対策委員会を中心にそのつど判断し、対応をしていました。
検討の結果、本を発行して以降はボランティアを派遣するということは行っていません。

今回の災害をうけて日本ネイチャーゲーム協会自然災害対策委員会を立ち上げたそうです。
現時点では登録している会員さんの安否確認を開始しています。
携帯電話の電池にも限りがあるので、むやみな現地への連絡を控えるようにとも呼びかけています。


書籍の章は下記のとおり
・子どもたちの遊び相手
・被災者のお話し相手・支援
・水害等の復興作業
・被災地に行かなくても
・自然災害ボランティアの備える知識と技術
・被災者の心理状況と心理ケア
・ボランティア活動ドキュメント

この中で、「被災地に行かなくても」とう章にある「個人でもできる支援」という項目について少し紹介します。

被災地に行かなくてもできる支援として<お金><物資>があります。
大きな被害を受けても国や自治体から受け取ることができる補償金はわずかなもの。
お金で援助することも大変意義のある活動と考えられます。

さまざまな箇所に設置される募金箱に直接募金をするほかに、広く募金をよびかける方法として
地域や学校で主催するバザーやフリーマーケットなどで趣旨を説明し、その売り上げを寄付する
という方法も紹介されていました。

また物資を送る場合は
(1)できるだけ新品のもの
(2)ジャンルごとにまとめる
(3)ダンボールにはっきりと内容を明記する(例:)新品バスタオル30枚
また中古品としても有効活用できるものとしてテントがあるそうです。
倒壊する可能性がある家屋については心理的に恐怖感があるため、自宅前にテントをはって生活をしていたという光景が新潟中越地震ではみられたそうです。

交通網が確保されるまでは支援物資が現地に届くのにも時間がかかると予想されますが
地域、国で一体となって協力していければと思います。
[PR]
by sabu-gf | 2011-03-14 12:30 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな