自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熱烈歓迎 リーリー&シンシン

先日、上野動物園にやってきた待望のパンダちゃんたちに会ってきました!!
d0167501_18172052.jpg

当初は2時間以上もの行列ができた、と聞いていたのでどきどきしていたのですが
平日のお昼というだけ会って20分~30分ほどで見ることができました。

とはいっても平日にこの賑わいは、普段ではありませんからびっくり!
並んでいるのは大半が大人で、幼稚園入る前くらいの小さな子どもがわずかでした。

3列に分かれて並んでパンダ舎の前へと進みます。

どきどき・・・・

だんだん遠くでぬいぐるみのようなパンダの影が・・・!!
もうパンダ舎の前はカメラの嵐。みんなかわいい~~~と大絶叫。
ますますドキドキが高まります。

いよいよパンダ舎の前に到着。
まず迎えてくれたのは、お食事中、食欲旺盛なオスのリーリー
むしゃむしゃと美味しそうにご飯に夢中でした。
カメラ目線を忘れないこの姿勢にも感激です。
d0167501_18147.jpg


ゆっくり見たい・・のですが「撮影が終わった方は次の方がお待ちなのでお進みください!」
とやさしく丁寧な声で警備の方の声が・・・
ん~~~と後ろ髪を引かれるおもいで、次のパンダへ

続いてはこれまたサービス精神旺盛なメスのシンシン
パンダの中でも美形と言われているそうですが・・・
こんなにお腹をぐで~んと開いてリラックスしている姿を見せてくれました
d0167501_1844133.jpg

一呼吸おいてから、ぐる~っと放飼場を歩いてくれました!
d0167501_189060.jpg


上野の街中も賑わいを見せていました。
上野の街とみんなに元気をくれたパンダたち。本当にありがとう。

上野動物園のパンダ情報サイト UENO PANDA.JPに詳しい情報がのってます!ぜひご覧ください!
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-30 18:17 | nature

母の日にプレゼント!ハーブで万華鏡作り(ワンコインイベント)

5月8日は母の日ですね。
d0167501_19253290.jpg
きれいな色のハーブを使って、
万華鏡をつくるイベントを開催します!
お子様でもカンタンにつくれちゃいます
ので、気軽にご参加くださいね。

オリジナルの手作り万華鏡、
お母さんにプレゼントしてみませんか


いつもとはちょっと趣向を変えて、
短時間で体験できるネイチャーゲームもご用意!

ご家族で、お友達同士で、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
予約は不要です。

日時:5月5日(祝木) 13:00~16:00
    ※時間内随時承ります
    ※所要時間は30分程度です
場所:グリーンフラスコ自由が丘店
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:500円(材料費込)
通常は万華鏡キットだけで600円のところ、参加費込みでワンコイン!
※小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

お問い合わせ
グリーンフラスコ自由が丘店 TEL:03-5483-7565
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-25 19:27 | 過去のお知らせ

春の香りとバスソルトづくり 終了しました!

昨日「春の香りとバスソルトづくり」のネイチャーゲームイベントが無事終了いたしました!
お天気もとってもよく気持ちいい一日でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!

今回は、<ネイチャーゲーム>の要素をたくさん取り入れた新しいゲームを体験してもらいました!
<香りのパレット(仮)>というタイトルのゲームです。
自然にある香りをたくさんかいで、どんな香りがしたかを「色」で表現してもらいます。
同じ葉っぱの香りをかいでも「紫」に感じる人もいれば「黄色」や「黄緑」に感じる人もいる。
何色、という正解がない中で、みなさん思い思いに自分が感じる香りを表現してくれました!
d0167501_18392981.jpg

このお花は「赤」っぽい香りだったそうです!
d0167501_1840236.jpg

ここの匂いは何色かな~~?地面に鼻を近づけてくんくんしながら、二人仲良く色を考えてました!

そして、室内に戻ってからローズヒップブレンドを飲みながらハーブティ。
紫外線が多くなる季節なので、紫外線対策、美肌や疲労回復にもオススメです。
ポイントは5分以上長くお湯で抽出すること。ドライフルーツの甘い味がでてきて
甘酸っぱい味がとても美味しいです!

さてさて、続いては「香りのイメージ」ワーク。
4歳や5歳のお子さんでも夢中になれるこの活動。
名前を言わずに配った精油の香りをかいで、思い浮かべた香りを思い思いに塗ってもらいます。
ネイチャーゲームで香りと色をイメージしていたので、みなさんすらすらといろんな色を使って香りを表現してくれました。
d0167501_18411246.jpg


そして最後に好きな香りをひとつ選んで、バスソルトを作ってもらいました!
みなさんさっそく使ってくれたかな?
一日の疲れをこのバスソルトで癒してくれたら嬉しいです。
d0167501_18414113.jpg


参考までに、今回香りのイメージワークに使った精油はこちらです。
d0167501_18453740.jpg

この中から木曽ヒノキ、ゼラニウム、高知ユズ、青森ヒバに絞り、バスソルトづくりに使用しました。

次回のネイチャーゲームは大人気の「ハーブティで万華鏡づくり」を5月5日の子どもの日に開催しますよ!
予約不要で随時店内で作れます。
詳細は追ってご案内します!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-25 18:48 | イベントの様子

春の香りとバスソルトづくり まだお席あります!【終了しました】

下記のイベントは終了いたしました。
_________________


今日はぐっと冷え込みましたね。
風邪などひかれませんように。

さて、今週末開催予定のネイチャーゲームイベント「春のかおりとバスソルトづくり」
まだ若干名空きがございます!ご参加されたい方はお早めにお申し込みください!!

今、自由が丘では毎日どんどんいろんなお花が咲き始めています!
どんな香りに出会えるか楽しみですね056.gif
d0167501_17331120.jpg

                  <はなみずき>
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-19 17:33 | 過去のお知らせ

北海道限定キタカミントに興奮!

以前のブログにもご紹介したSUICAの北海道バージョン「KITACA」。
私はもう大興奮のあまり、いつ北海道旅行に行って買ってこようかとわくわくしているのですが
なんとその「KITACAのミント」が北海道のコンビニでは
普通に売られているらしいではないですか!ん~~もううらやましい!

Sさんのご主人Pマンが私のためになんとこの子を北海道のお土産に買ってきてくれました。
もう涙涙です。
ありがとうございます056.gif
d0167501_18452356.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-04-18 18:55 | nature

さくら餅の香り

d0167501_23505841.jpg

昨日の夕方、桜並木を自転車で通りぬけたらふわぁぁっと甘い桜餅の香りがしてきました。
きっとその正体は、この桜の花びらの奥に詰まっている蜜058.gif

毎年の私の楽しみは、この桜の蜜をペロってなめること!
満開が過ぎるまではじっと我慢して…散り始めた頃に1~2個だけプチっとお花を頂戴します。
ガクのあたりを折るとじわぁっと透明の蜜がでてくるので、そこをペロっと舐めます。
よくスズメなどが桜の花をつまんで食べているのは、この蜜をなめているんだとか。

桜餅よりも桜餅の香り

本当に口の中にふわ~~っと桜の香りが広がります!
もしお近くの散り桜にまだお花が残っていたら、おひとつ試してみてください。

桜餅に使われるのは「オオシマザクラの葉」。
その香りの正体は「クマリン」という成分で、クマリンは化学反応を続けていくと
血液サラサラのお薬「ワルファリン」へとつながります。
自然界に存在する成分が、私たちの大事な薬にもつながっている・・本当にありがたいことです。

私は自然の中にいるときは、植物の名前とか成分などは関係なく、ただ香りを嗅いだり、風を感じたり
五感をひらいて楽しんでいるのですが

ハーバルセラピストやハーバルプラクティショナーの授業を履修してから
家に帰ってから、「そういえば桜の成分って確か習ったな、なんだっけな~~」とテキストを調べてみる
というひとつ新しい行動が加わるようになりました。(たまにですが・・・)

化学が苦手な私ではありますが、
いろんな自然と結びつけてみていくと、「化学っておもしろい」と思える!と信じて
勉強に励みたいと思います。
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-15 22:26 | nature

町田リス園に行ってきました!

先日、町田生まれ町田育ちにして初めて「町田リス園」に行ってきました!
もうかわいくてかわいくて、楽しくて楽しくて
ぜひみんなにも行ってほしいオススメの場所です!

私は学生時代に日本の野生動物を研究してきたのですが、
その中で「タイワンリス」や「アライグマ」というのは、本来日本にはいなかった「外来種」と呼ばれる哺乳類なので、「かわいい!!」なんていえない空気があったのです。
例えば鎌倉にいって大仏様の後ろをタイワンリスが走っていたら「あ~~~もうなんでこんなにいるの!?」
と内心タイワンリスに敵対心を燃やしていたものでした。

なぜタイワンリスが日本にいてはいけないのか、という話は今日は省略しますが・・
日本の生物多様性を脅かす存在 というのでしょうか。

しかし、町田リス園の訪問はそんな私の固い信念のようなものをひっくり返してしまうくらいのハプニングだったんです。
だって、タイワンリスがかわいかったんですから・・・!!

今回はそういう堅いことは忘れて心底楽しんできましたので、
どうぞかわいいこの子たちをごらんください。

園内は2つのエリアに別れていて、放飼場スペースと、展示スペースがあります。
展示スペースにはウサギやカメ、モルモットなどがいて
100円でレタスとにんじんのエサを買うと、動物たちにあげることができます。
d0167501_1114493.jpg

d0167501_1115335.jpg

そのほかにゲージに入った日本にはいない珍しいリスや、
かわいいシマリスちゃんなどがいました!
この子に一目惚れ056.gif
d0167501_11131527.jpg


放飼場スペースでは、ひまわりの種を100円で買うと厚手のミトンを渡されて
それを手につけているとリスたちがぴょンぴょンと手に乗ってきて
エサを食べてくれます。
夕方の日差しをあびてぐで~~んと昼寝している子もいれば・・・
d0167501_11143474.jpg

せっせと巣材を集めて運ぶシマリスの様子なども見れます。
このほそ~い隙間に入っていって巣材をおいて身軽になってまたしゅっと飛び出してきます。
d0167501_11135425.jpg

そして気まぐれにちょっかいを出すタイワンリス
ん~?この中に何があるの!?
d0167501_1114683.jpg


このかわいい動物たちに心が洗われた、というのも事実。動物たちは本当にかわいいです。

このリス園を通して、日本の野生動物界における外来種の侵入をどう対応していくべきか
考えることができたらいいな、と思いました。
私も久しぶりに考えてみるきっかけになりました。

最後に、こちら町田リス園公式ページ
・・・その中のBABYのページ、必見です!
町田リス園の周囲にある薬師池公園も今桜が見ごろです!
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-09 11:32 | nature

お散歩日和~さくら~

d0167501_19441397.jpg

久しぶりにお昼休みにお散歩してきました。
暖かくなると、体の緊張が緩んで気持ちも明るくなります。

前回のイベントの時に、〈木の鼓動〉というネイチャーゲームでじっくり耳を傾けた桜の木にも
ついに花が咲きましたよ!
全体的にはまだつぼみが多いのですが、何故か一本だけほぼ満開の枝が☆
きっと陽がよくあたるのでしょうか。
お散歩の楽しい季節になって嬉しいです。
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-05 19:44 | nature

4月ネイチャーゲーム教室~春の香りとバスソルト作り 【終了しました】

お待たせいたしました!4月のネイチャーゲーム教室のご案内です056.gif
ご参加お待ちしています!!

「春の香りとバスソルト作り」
d0167501_144013.jpg
本格的な春がようやくやってきますね。
自由が丘のお店の近くにある、自然の
香りや色を探しに出かけます!

外でじっくりネイチャーゲームを楽しんだ
後は、室内でのティータイム。
天然のお塩にアロマオイルをプラスして
バスソルト作りをお楽しみいただきます!
(お塩は各自おもち帰りいただきます)

日 時:4月24日(日) 14:30~16:00 終了しました
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講 師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※材料費別途500円
定 員:8名
対 象:どなたでも(お子様からご年配の方までお気軽にご参加ください)
     ※小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。
     ※赤ちゃんをお連れの方は抱っこひものご利用にご協力ください。
持物・服装:ペン、動きやすい服装・帽子・歩きやすいくつ

ハードなプログラムではありませんのでどうぞお気軽にご参加ください。

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

その他4月のグリーンフラスコ自由が丘店のイベント情報はこちらをご覧ください!
グリーンフラスコ自由が丘店
[PR]
by sabu-gf | 2011-04-04 14:05 | 過去のお知らせ

よこはま山下公園のカモメたち

4月に入り、ぐっと春らしい陽気になってきましたね。

昨日家族で中華街&桜木町へ行ってきました。
私が高校生のときに生まれた姪っ子はもう12歳でこの4月から中学生へ進学!
甥っ子は次3年生です。
子どもたちの成長の早さにびっくりの毎日です。

みんなで山下公園でゆったりお散歩。
海の風にあたって、とってもすっきりしました。

氷川丸の鎖にずら~~~っとならんだカモメちゃんたちです!
みえますか!?
d0167501_1535994.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-04-02 15:17 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな