自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自由が丘 台風一過

台風一過。
青~く透き通った空がとってもすがすがしく、気持ちがよいです。
d0167501_1245222.jpg

風が強く、数秒空を見上げているだけでもいろんな雲がとんできます。
d0167501_12451143.jpg

雲の形は見ていて飽きないですね。
d0167501_12451940.jpg


東北は今雨057.gifが降っているのでしょうか。
雨風で東北の被災地のみなさんが困らないことを祈っています。
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-30 12:45 | nature

自由が丘にアゲハチョウ舞う

先日強い風と雨が降った日。
こんなかれんなお客様が店内にやってきました。
d0167501_1238990.jpg

木製の窓枠につかまろうとして滑って慌てふためいているところを
私に捕まってしまったこのアゲハくん。

羽をバタバタしようと力んでいるのが、
まるで心臓の脈のような力強さで指に伝わってきます。

雨にあたらなそうな場所にそっと戻してあげました。
もぞもぞと移動してがっしり枝につかまっていましたが
気がついたらいなくなってました。
無事でありますように。
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-27 12:42 | nature

マッサージ日和 かなへび現る

実は先週末大きな試験を終えまして。。
心身ともに疲労がたまってきています。
試験前は無我夢中で気がつかなかったのですが、終わったとたんに身体のあちこちが悲鳴をあげており、めまい、食欲増進、肌荒れ、睡眠リズムの乱れ・・・
あ~~~~これではいかん。と
久しぶりにマッサージの友だちと休日を利用して練習しあいっこしました。

その友だちは「エサレン」というマッサージを習っていまして
来月から愛媛のエサレンを専門にしている温泉旅館で働きはじめるとのこと。
ロングストロークで足先から肩、頭まですっと気が流れる感じがとっても気持ちいいです。
頭の中をぐあんぐあんと鐘が響くような感覚がなんどか訪れ
身体の滞りがさ~~っと流れる感覚がとっても快適。

私も久しぶりにリメディアルマッサージを全身90分で施術。
いつもはマカデミアナッツに精油を加えて施術しているのですが、
今回ははじめて椿オイルとマカデミアナッツ油を1:1でブレンドしてやってみました。

エフルラージュとかロングストロークをするにすこ~し重たいのでもう少しマカデを増やしたほうが良かったかもしれませんが
ピンポイントでほぐしたり技術を集中的に入れたいときには
しっかりと皮膚や筋肉を捕らえられるので手がすべらず、施術を受けている友だちも
心地いいといってくれました。もっともっと技を磨かなければ!!がんばります。
友だちから新しい技術も教えてもらい、楽しい一日でした。

友人が我が家の庭にやってきてすぐにこの子を発見。
緑のなかでじ~っと気配を消していたカナヘビくんでした。
d0167501_17455745.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-05-20 17:55 | nature

ハーブで染めもの!コースターづくり 【終了しました】

先日のブログでご紹介しました「ハーブの染めもの」
とっても楽しくてすぐにでもみなさんに体験していただきたいので
次回の開催に決定いたしました!!056.gif
ぜひご参加くださいね!

_______________________

「ハーブで染めもの!コースターづくり」
グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室~

d0167501_1943111.jpg
今回のネイチャーゲーム教室では
夏に活躍するガラスのコップに敷くととってもかわいい
コースターをつくります。

今回使うハーブは ”ラベンダー”
できあがりの色はとってもさわやか♪♪
どうぞお楽しみに。

染まるのを待っている間、
みなさんにはネイチャーゲームをお楽しみいただきます!
楽しいことのいっぱい詰まったセミナーです。
ご参加お待ちしております。


日 時:6月12日(日) 14:30~16:30 
 ※満席となりました。キャンセル待ちでの受付とさせていただきます。
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講 師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※材料費別途1,000円(染め上げたコースター2枚をお持ち帰りいただきます)
定 員:8名
対 象:どなたでも(お子様からご年配の方までお気軽にご参加ください)
     ※小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。
     ※赤ちゃんをお連れの方は抱っこひものご利用にご協力ください。
持物・服装:ペン、動きやすい服装・帽子・歩きやすいくつ
       ※雨天でも開催いたします。傘等の雨具を念のためお持ちください。

ハードなプログラムではありませんのでどうぞお気軽にご参加ください。

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会

お申込み・お問い合わせ
グリーンフラスコ自由が丘店  TEL: 03-5483-7565
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-17 18:55 | 過去のお知らせ

ただいま【ハーブで染物】試作中!

ただいま、ネイチャーゲーム教室のアンケートでもご要望の多い
「ハーブで染め物」教室を企画、模索中です!!
ちなみに開催時期は未定です~~

以前ハーバルプラクティショナーの卒業論文で染物をやったとお伝えしていましたが
それと同じ方法で、染める時間を短縮してもちゃんと染まるか・・・
を実験しています!!

今回使ったのはこちら、J-ハーブのうっちん(肝臓強化、疲労回復におすすめ!)とラベンダーです。
d0167501_1526111.jpg

ぐつぐつ煮ること約15分。
d0167501_15262122.jpg

こんなに色が濃く出ました
d0167501_15263418.jpg

みょうばんを加えて色を固定
d0167501_1527662.jpg

布を入れて、しばし放置。
d0167501_15272086.jpg

d0167501_15273123.jpg

こちらはうこん。
d0167501_15274286.jpg

ガーゼ、タオル、コースター 色々染まりましたよ!
セミナーお楽しみに~~056.gif
d0167501_15275279.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-05-13 15:29 | nature

万華鏡 in 万華鏡

前回のブログでしずかさんからアドバイスいただいた
万華鏡を万華鏡でのぞく!を、グリーンフラスコで売っている
「万華鏡手作りキット」を2つ使って試してみました!!

2本をかるく解体し、画用紙でくるんでつなげました。

d0167501_1459379.jpg

2本ともくるくるまわるので、見ている背景の形もどんどん変わります。
さらにパーツも細かくなり、華やかさも倍増!
d0167501_14591563.jpg

なんと。幾何学的な美056.gif
d0167501_14592580.jpg


今度は、ガラス玉の万華鏡でも試してみたいと思います!
しずかさんありがとうございます058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-13 15:00 | nature

母の日にプレゼント!ハーブの万華鏡 作品のご紹介

ひとつ前のブログでご紹介したイベントでの作品を
一挙大公開!!どうぞじっくりご覧ください。
みんなそれぞれこだわりがあって、色づかいもとってもキレイですね!
d0167501_18424112.jpg
d0167501_18425388.jpg
d0167501_18425966.jpg
d0167501_1843790.jpg
d0167501_18431475.jpg
d0167501_18432283.jpg
d0167501_18432916.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-05-06 18:43 | イベントの様子

母の日にプレゼント!ハーブで万華鏡作り 終了しました!

昨日こどもの日、母の日にプレゼント!ハーブで万華鏡作り イベントが無事終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。

今回は、いつものセミナーの様子をご紹介がてら、ひとつネイチャーゲームを体験していただき
万華鏡を作っていただきました。
ネイチャーゲームでは<ノーズ>を体験していただき、はじめてあったみなさん同士も
思わず目を合わせてにこっとしてしまうような、和やかな時間となりました。

万華鏡づくりの様子をこちらにご紹介します!

今回使ったハーブはこちら!
ラベンダー、マリーゴールド、フェンネル、ジャーマンカモミール、ネトル、ハイビスカス、ネトル、ローズヒップ
d0167501_18345053.jpg

みんな真剣につくってます!
d0167501_1835631.jpg

d0167501_18351598.jpg

完成した万華鏡にそれぞれ絵を描いてくれました。
みんなとっても上手です!笑顔がとっても素敵ですね!
d0167501_18352960.jpg

d0167501_18353926.jpg

d0167501_18355285.jpg

d0167501_183639.jpg


作品編へ続く☆
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-06 18:38 | イベントの様子

ジャスミンの甘い香り

d0167501_2091652.jpg

今日歩いていたらふわぁっと甘い香りがしてきたので
くんくんと香りのする方をたどってみたら
白くてかわいいジャスミンのお花が咲いてました♪
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-02 20:09 | nature

パンダ&レッサーパンダ スタンプ

上野動物園パンダ情報おまけ056.gif

上野動物園のボランティアさんが、こんなに素敵なスタンプを用意してくれていました!
d0167501_17474642.jpg

現在あるパンダの飼育舎にずっといたレッサーパンダもちゃんと一緒に☆

「なんでウサギ?」ときいたら
「卯年だから」だそうです。納得
[PR]
by sabu-gf | 2011-05-01 17:51 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな