自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盛岡の石割桜

今日は岩手県盛岡市の観光名所をご紹介します!
盛岡地方裁判所の入口にある『石割桜(いしわりざくら)』です。
先日岩手に行った時に会ってきました。
d0167501_1812288.jpg

国の天然記念物に指定されていて
樹齢は360年を越えるそうです。
見てのとおり巨大な岩の割れ目に桜が育っています。

まるで桜が石を割ったんじゃないかという迫力。
実際石の割れ目も広がってってるんですかね~。昔の写真と比べてみたいです。
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-27 17:45 | nature

ネイチャーゲームイベントの発表してきました♪

d0167501_215937.jpg

今日品川で日本メディカルハーブ協会(JAMHA)の活動発表会&シンポジウムがありました。

その中で会員による活動発表会という枠があり、『グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室』の様子を紹介させていただきました♪♪
会場内でネイチャーゲームを知ってる方は1割以下とほとんどいらっしゃらず
本当に皆さん熱心にお話を聞いていただいて嬉しかったです。
終わった後のみなさんの温かい言葉が胸に染みました。ありがとうございます!

写真は活動発表後に講演いただいた先生方と、降矢先生、椰子葉によるパネルディスカッションの様子です。
真ん中のお二人の先生は講演もしてくださり、
タマネギを食べることによりフラボノイドのクエルセチンが体内でどう吸収され、蓄積されるかという研究内容や、
実際の診療所でハーブが活用されている臨床例などを話してくださいました。

機能性食品として注目されるハーブには、まだまだ研究され尽くされていない分野もあり、それを追究していく研究というのも非常に面白いと思いました♪
ネイチャーゲームイベントでもそんなお話を交えながらできたら…ともっともっと勉強に励みたいと思います(^_^)v
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-26 21:05 | nature

ネイチャーゲーム25周年

6月22日の水曜日、ネイチャーゲーム25周年記念シンポジウムに参加してきました。
ネイチャーゲームが日本で普及してから25周年。
グリーンフラスコもおかげさまで昨年末に25周年を迎えることができたのでだいたい同い年です056.gif

「ジョセフコーネルさんとネイチャーゲーム会員の集い」というタイトルだけあって
参加していたのは、全国各地で活動しているネイチャーゲーム指導員の方たちばかり。

久しぶりの再会も多く、手を取り合ってよろこび、とても楽しい時間でした。

歴史の厚さと一緒に人のつながりも幾重にも重なり
みんなでこの活動を全国で支えてきたんだな~と実感しました。
私のはるか大先輩も多くみなさんの活動をお聞きしていると、私ももっとがんばらなくっちゃと思います!

コーネルさんというのは、ネイチャーゲームの創始者の方で
アメリカのカリフォルニア州のアナンダ村というところで普段生活されています。
今回の25周年というのはコーネルさんが執筆された「sharing nature with children」が日本で「ネイチャーゲーム」として出版されてから25年たったことを記念してのイベントでした。
この本はアメリカでは「センスオブワンダー」や「シートンの動物記」に並ぶ有名な本として表彰されたそうです!

当日はコーネルさんからのお話とともに、会員全員でネイチャーゲーム体験。
コーネルさんの指導を体験できる機会はほんとにめったいにないことなので
本当に貴重な体験ができて嬉しかったです!
d0167501_16192595.jpg

<ノアの箱舟>というネイチャーゲームを指導されているコーネルさんと
左にいらっしゃるのが奥様のアナンディさんです。

グリーンフラスコでもコーネルさん執筆の書籍のひとつ「ジョンミュア自然とともに歩いた人生」販売しております。(自由が丘店限定)
店頭にお越しの際にはぜひご覧ください。
d0167501_16193448.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-06-24 16:21 | nature

満月の夜 in 丹沢

先日久しぶりに日帰り登山をしてきました!
行った場所は丹沢の塔ノ岳。標高は1491m。

初夏のキレイな緑を見ながら
美味しい沢の水を飲んで喉を潤し
ヒンヤリときもちよい空気を吸い
とっても癒される空間でした。
すれ違う人との「こんにちは」という挨拶もとても気持ちいいものです。

全身からあふれ出る汗に、日頃の運動不足を痛感しました・・・。
今年はたくさん山登りしたいので、体力つけるように頑張ろうと思います!!
登り終わってから近くの温泉で汗をながしてすっきり。登山のあとの醍醐味ですね。

夜は沢の近くでテントを張ってキャンプ。
鹿が多く、テントの近くまで鹿がよってきて冷っとしましたが
あちらも人間はむしろ邪魔、というか気にしていないようで
チラチラとこちらの様子を伺いながら草を食べていました。
昼に見た鹿も含めると、1日で5頭も鹿に会いました。

さ~寝るぞと思って空を見上げてみたら、
なんとまん丸のお月様が。
d0167501_18422515.jpg


ずっと曇っていて星が見えないなと思っていたのですが
月明かりでふわ~~っと山肌が浮かび上がりとっても幻想的で素敵なお月様でした。

まさかこの数時間後に皆既月食になるとも知らず・・・
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-19 18:42 | nature

染め物イベントの様子

先日染め物セミナーに参加してくださったWさんが
ご自身のブログに当日の様子を掲載してくださいました056.gif
染め上がった作品やその過程の様子も写真付きで載せてくださいました!!
Wさんありがとうございます!!

とっても素敵なブログです。
ぜひみなさまもご覧くださいませ058.gif
 ☆ブログ めぐるわおん☆ 
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-17 16:30 | イベントの様子

ハーブで染め物!コースターづくり 終了しました!

ハーブで染め物!コースターづくりイベントが昨日無事終わりました。

初参加の方もたくさんいらっしゃり、とても和やかで楽しいイベントとなりました。
ご参加いただいた皆様、ほんとにありがとうございます!!

まずはじめにラベンダーのハーブティを試飲。
精油でかぐラベンダーよりも柔らかくマイルドな香りで、子どもたちにも大好評!
個人的な感想ですが、いろんなハーブとブレンドするよりも単品の方が飲みやすく感じます。
ぜひお試しください。
リラックスや、眠れないときなどにオススメですよ。
また、神経痛があるときや良く眠れない時、緊張がつよくて胃が痛いときなど
お風呂に入れて沐浴するのもオススメです。

さっそく染め物実習に入ります。
あまりに染め物に夢中で、写真が少ないですが、ぜひご覧ください!
d0167501_1915141.jpg

煮詰めている時間はお店いっぱいにラベンダーの香りが広がりました。
「いい香り~」「癒される~~」とか「まさに蒸気吸入だね」という声も。
d0167501_19152034.jpg

できあがったラベンダーの染色液に下処理したコースターを入れ、待ちの時間にお外へ!
天気は曇り。雨に降られることもなく涼しい午後のひとときをゆっくりと楽しみました。
身体いっぱいラベンダーの香りを吸っていたので、みんなの五感は敏感になっています。

外の空気を身体いっぱい吸って、耳を澄まし風を感じ、ゆっくりと更に感覚を開いていきました。
冷たい葉っぱやちくちくする葉っぱなど五感をいっぱい使って探します。
d0167501_19153432.jpg


今回のネイチャーゲームは6月ならではの自然を探しに、虫眼鏡をもって<フィールドビンゴ>。
モンシロチョウやテントウムシの幼虫、カタツムリの親子、などなどいろんな虫たちがいました。
d0167501_1916082.jpg

d0167501_19161776.jpg

ネイチャーゲームが終わってから室内でカチャマテを飲んでひと休憩。
飲むサラダといわれるマテ茶と、カチャマイのブレンドで
ミネラル補給や夏場の疲労回復、お仕事中の集中力アップなどにもオススメです。
マテ茶はカフェイン含みますが、水出しでは溶け出ないため、一晩常温のお水で水出ししていただければ
ノンカフェインのカチャマテ茶がお楽しみいただけます。

さ~最後に布を洗って完成です。
あ~~~~残念。仕上がりの写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい!!
参加者のみなさん、完成品いかがでしたでしょうか?!

せっかくなのでこちらの試作品をご覧ください
d0167501_1916387.jpg

d0167501_1917262.jpg

次回のネイチャーゲームは7月31日(日)を予定しています!お楽しみに♪
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-13 19:17 | イベントの様子

玉虫色のハチ?

明日はいよいよ<ハーブで染めもの!コースターづくり>です!
おかげさまでキャンセル待ちの満員御礼となりました。
残念ながら今回申し込みが間に合わなかった方、ごめんなさい。
また企画して参りますので、ぜひご参加ください!

今日下見がてら外をお散歩してきたら
なんと玉虫色に光るハエ発見!これはハエですかね~~
d0167501_16403468.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-06-11 16:42 | nature

盛岡にて

山形の旅路の続きで盛岡の祖父母に会ってきました。
夜ついてまずびっくりしたのが、駅のトイレの電気が消えてること。
洗面所の鏡前だけ明かりが着いていてあまりの暗さに驚き
節電は本当に切実だなぁと感じました。

祖母の病院について行きながら、県庁の中や街中を歩いていると
「負けない!」とか「頑張ろう!東北」とかたくさん書いてあるのですが、
東京であまり気づかなかったのが
『国内外の皆様ご支援ありがとうございます』という字。
駅前の大きな垂れ幕にもかかれていました。
d0167501_2015385.jpg

d0167501_201537.jpg

県庁入口すぐ脇には支援関係の掲示板があり、いろんな情報がでてました。
d0167501_2015340.jpg

街中の方はみんな笑顔です。
みんな前を見てるなぁという印象です。

新幹線や道路の復旧は本当にありがたいです。
いつまた会えるかと心配してた人たちにこんなにも早く会うことができました。

今回の旅を支えてくださった全てのみなさまに感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-10 20:01 | nature

新緑ブナの精

d0167501_149578.jpg

d0167501_14958100.jpg

今週のお休みを利用しまして山形の月山(がっさん)に行ってきました。
月山の麓にあるブナ林をゆっくりと散策し
たくさんの春の息吹を感じてきました。

雪に倒れて埋まってたブナの木が、雪解けと共に立ち上がる瞬間や
雪の中から顔を出すフキノトウ
雪の上に転がるウサギの糞
流れの早い雪解け水

自然界は変わらぬサイクルを続け、地球や私たちを癒し続けてくれていると感じました。

今回の旅、震災の被害に合われた方のお話もたくさん耳にし
またボランティアについてもたくさん話を伺いました。

東京で耳にする声との違いも感じました。
周りに惑わされることなく、自分が今の事態をどう受け止めて、どう行動するかが大切だと感じました。

東北はみんなを呼んでいます。ボランティア作業が例えできなくても、駅前でがんばってお店を開いている所で買い物するだけでも嬉しいんだと言っていただきました。
東北へ是非みなさんも足を運んでみてください。
[PR]
by sabu-gf | 2011-06-10 14:09 | nature

6月 自由が丘の緑道の様子

グリーンフラスコすぐ近くの九品仏川緑道。
少しずつ入り口が華やかになってまいりました。
去年は入り口にまるでドームのようにこんもりタチアオイが咲いていたのですが
先駆けの子達が元気に咲いています。今年もあのドームが見られるか楽しみです。
d0167501_15555664.jpg

入ったところにある木(名前不明)にも白いかわいい花が。
d0167501_1556870.jpg

ちょっと景色を切り取ると、南国のような景色。
d0167501_15561913.jpg

アジサイもようやく開き始めました。来週にはきっとキレイな色が見られるかな?
d0167501_15563433.jpg

ゆっくり歩いていると、すっと怖い気配。
アシナガ蜂が飛んでいました。
このやぶの中にアシナガ蜂のお尻が見えます(笑)
d0167501_15564792.jpg

ハナバチですかね~?マローにもたくさん集まってきました。
頭を突っ込んでがんばって奥の蜜を集めてました。

グリーンフラスコでも売っているマローブルー
皮膚や粘膜の保護として、喉が痛いときや胃腸が弱ってるとき、泌尿器系のトラブルなどにおすすめです。
d0167501_1557379.jpg

私を今日一番とりこにしたのは、このモンシロチョウ。
d0167501_15572068.jpg

実は携帯を新しくしまして、連射機能がパワーアップ。
飛んでいる瞬間のモンシロチョウの舌のくるくるを激写しました!
d0167501_15573230.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-06-03 15:57 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな