自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カモフラージュ

今日ショップの中にかわいいお客様が・・・・

つぶさないように捕まえて
外のハーブ園に返してあげようとしたら
ぴょーんと飛び出して、しばらくじ~~~~~っとしてました。
遠くからみるとまさにカモフラージュ!
d0167501_1845435.jpg


ショウリョウバッタを調べてみたら、漢字で「精霊蝗虫」と書くそうです。
8月の旧盆の精霊祭のころに姿をよく見せるので
この名前がついたそうです058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-30 18:12 | nature

今日の空

d0167501_19413199.jpg

今日も大井町線沿いにまっすぐ綺麗な空が広がっていました。


昨日9月24日、富士山で初冠雪を記録したそうです。

つい10日程前に自分が登っていたかと思うと、
ほんとギリギリだったなぁと思います…
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-25 19:41 | nature

コウモリ観察会 終了しました!

9月18日(日)、コウモリ観察会のイベントが無事終了しました!
今回は9名の方にご参加いただきました。みなさんありがとうございます!

そしてなんと、今年はたっくさんのコウモリにあうことができました。

今回は空がうす暗くなるまでの間、ショップ前のハーブ園で<カモフラージュ>という
ネイチャーゲームを楽しみました。
それからコウモリについて少しみんなでお話してから、外へ出かけました。

ショップでてすぐ左に大井町線の線路があります。
そこをゆっくり歩きいながらコウモリを探します。
d0167501_1551820.jpg

歩くやいなや、目の前をピピピピピ とコウモリの超音波を捕らえる「バッドディテクター」に反応が!!
みんな一斉にわ~~~と歓声が上がり
コウモリの飛ぶ姿に釘付けです。

大人が「えっどこどこ?!」といっている間に

子どもたちは「あっいた!あっまたいた!」と次々にコウモリを見つけます。

ほんと、子どもたちの感性はすごいですね。
d0167501_15513578.jpg


街灯にあつまる虫を狙いに、コウモリがすぐ頭の上を飛んでいきます。

彼らには、ヒトがいようがいまいが関係ないんじゃないか、っていうくらい
近くをひゅんひゅんくるくると飛んでいきます。

はじめて聞くコウモリの超音波にみんなじっと耳を傾け
コウモリの翼の羽ばたきもはっきり見え
本当に楽しい観察の時間でした。
d0167501_15515367.jpg


観察が終わる頃の空の色です。
このくらいになると、もうコウモリの超音波が聞こえても、姿はなかな見つけることができません。
暗闇にうまく同化して、コウモリと虫の世界が続きます。
d0167501_15543630.jpg


室内に戻ってからみんなでコウモリのぬいぐるみをじっくり触ってみたり
d0167501_15561036.jpg

コウモリの体重の軽さに驚いたり
d0167501_15562124.jpg

コウモリの魅力をたくさん知っていただくことができました!

次回のネイチャーゲームは10月30日(日)秋のハーブで染め物イベントを開催予定です!
詳細決まり次第またお知らせしますね
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-20 15:58 | イベントの様子

富士山 御来光

生まれてはじめて、富士登山してきました。

昼すぎから登りはじめて、日の入り前に8合目に到着。
夕陽に染まる空を見ながら夕飯を食べ早めの就寝。
2時に起床、3時から再び登頂を目指します。

4時半すぎ、頂上の日の出観察スポットへ到着。
温かいコーヒーを飲みながら、日の出を待ちます。

日の出約20分前 空の色が何層にも重なる瞬間です。
d0167501_15361477.jpg

日の出時刻。まさに太陽がちょこんと頭を地平線に出した瞬間です。
d0167501_15362893.jpg

日の出から20分 あっという間に空が明るくなり、太陽の温かさが体を包んでくれました。
d0167501_15363938.jpg

しばらくゆっくりしてから、お鉢めぐり。
富士山のてっぺんからみる、火山口はとても大きく
噴火の規模の大きさを感じました。
d0167501_15365354.jpg

いよいよ、日本で一番高いところへ向かいます・・・

3776m。富士山の剣ヶ峰に到着です。
d0167501_1537498.jpg

日本一高いところから眺めた朝の光です。
d0167501_15371744.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-09-17 15:47 | nature

雑誌「セラピスト10月号」に紹介されました!!

いつもこちらのブログでご紹介している「グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室」がなんと
雑誌セラピスト2011年10月号(BABジャパン)に紹介されました!!
今回は「癒しの仕事が今よりもっと深まる自然体験プログラム
アメリカの大自然から生まれたシェアリングネイチャー」という特集の一部で掲載されています。
d0167501_17274289.jpg

日本では「ネイチャーゲーム」として広がりましたが
本場アメリカではSharing nature program として親しまれています。
このシェアリングネイチャーの考えを育んだコーネルさんの少年時代の体験や
シェアリングネイチャーで得られる癒しの体験が、自分を癒し、やがてはそれが人を癒す力になる
といったとっても本質的な話が紹介されていて
とても読み応えのある特集です。

アメリカのカリフォルニア州にあるアナンダ村の壮大な景色の写真も必見です。
グリーンフラスコのネイチャーゲーム教室の様子も写真つきで紹介されています!

みなさん、ぜひ本屋へお立ち寄りを!!
(グリーンフラスコではお取扱いがありません)

合わせて「ローズセラピー」の特集でグリーンフラスコの代表椰子葉の記事が掲載されています。
d0167501_1728162.jpg

今店内で、ローズとローズヒップのブレンドをご紹介しています。
ローズの華やかな香りで、優雅な気持ちにさせてくれるブレンドです。
こちらもぜひショップへ試飲しにいらしてくださいね。
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-13 17:50 | お知らせ

たんぼの影から

先日知り合いの畑や田んぼを見せていただきました。
農薬を使ってないので足をポンと下ろす度にいろんな虫がピョーンと飛び出します。

ひょぃと顔を出してくれたイナゴの瞳が、
なんだかとってもつぶらでした
d0167501_2183292.jpg

こちらのアゲハの幼虫くん
私たちに踏まれまいと、じっとしていたのですが
数分後また見に戻ったらもう姿はありませんでした。
無事蝶々になりますように!
d0167501_2183230.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-09-12 21:08 | nature

フェレット

d0167501_2118417.jpg

友人の飼っているフェレットに一目惚れしてしまいました。
可愛くて可愛くて、もう目が離せません。
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-10 21:18 | nature

空舞うコウモリ in 町田

写真を整理していたら、今年の夏に川沿いで出会ったコウモリの写真が出てきました。
d0167501_1730113.jpg


空を楽しそうに見あげている私をみて、ランニングしているお兄さんや犬の散歩中のおじさんが、
「ん、なんだ?」とつられて空を見上げます。

帰宅する人、犬の散歩中の人、ランニングしている人
いろんな人が行き交うこの川沿いの、ゆったりとした時間がとっても好きです。
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-06 17:48 | nature

光る空

18時ちょっと前、夕方の休憩に久しぶりに線路沿いを歩いてきました。
夕陽色に染まる一歩手前。
空が一瞬光る感じがとてもキレイでした。
d0167501_19462629.jpg


今日の東京の日没時間は18:05。
なので今日のこの景色は日没の約5分前の空でした。
きっと今頃コウモリたちは空に飛び出す準備をしている頃かな。
それとももう飛び出しているかな。

再来週のコウモリ観察会(9/18)の日没は17:45

たったの2週間で、日没時間がなんと20分も早くなるんです。

地球の変化って、とても早いですね。

太陽が沈むのに合わせて夜活動をするコウモリや野生動物って
本当に敏感で、繊細で、かつ適応力に満ちているなと感じます。

季節が変わってもそれに適応して生きていく動物たち。
彼らの魅力をもっともっと知りたくなります。

コウモリ観察会では、みんなに存分にコウモリの魅力を味わってもらえたらな~と思っています。

お席あとわずかです。ぜひご参加ください!
自由が丘でコウモリ観察会の詳細はこちら
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-04 19:57 | nature

箱根の精

先日箱根をゆっくり歩いて来ました。
気の合う友だちと、の~んびりと。
雨が降ったりやんだりでしたが、気にせず歩き続けました。

湧き出る水や可愛く揺れる植物
d0167501_2054244.jpg
何百年と人を見守り続けてきた大杉並木
d0167501_2054398.jpg

d0167501_2054331.jpg


箱根の自然は優しくて人を包み込むように大きかったです
[PR]
by sabu-gf | 2011-09-01 20:05 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな