自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~前編~

昨日、グリーンフラスコのネイチャーゲームイベント
ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくりイベントが無事終了いたしました!
今回ご参加いただいたのは9名のみなさん。ご参加ありがとうございます!!

今回は肝臓強化や疲労回復にオススメの沖縄うっちん(ウコン)をつかって染め物をしましたよ。

ラベンダーで染めたときはふわ~っとラベンダーの香りで癒される感じがしましたが
今回は「かぼちゃみたい!」とか「サツマイモみたい!」とか
ぐつぐつ煮ているときの香りもまた違う楽しみがありました。
15分煮詰めた後の煮汁をペロっと味見。
すこーし苦いですが、こんなに煮詰めても美味しく飲める!というのがびっくりでした。
d0167501_176538.jpg

今回はさらに絞り染めということで、輪ゴムで好きなところをぐるぐると縛ってもらいました。

順番におなべをことこと煮詰めながら
d0167501_176106.jpg

みんなは「絞り」に夢中058.gif
d0167501_17684.jpg

染色液が完成したところで、水でぬらしたハンカチを投入!
さらに5分ほど煮込みます。
d0167501_17301726.jpg


火から下ろして荒熱がとれたら、乾かないようにラップでかぶせます。
d0167501_1761532.jpg


布に色がしみ込むのを待つ間は
どんな模様ができるかな?とわくわくしながら、
みんなで外へとでかけてネイチャーゲーム☆

続きは後編をお楽しみに♪
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-31 17:22 | イベントの様子

ハッピーハロウィン!&冬アロマ発売のお知らせ

ハッピーハロウィン!
今日でかえるくんのドラキュラ衣装も見納めです。
d0167501_19111163.jpg


昨年お子さんがいらっしゃるご家庭から、
「子どもが風邪をひきにくくなった」と大変ご好評いただいていた冬アロマ。
今年も再登場です!!
5ml ¥1260(税込み) 
北海道モミ・ティトリー・ラベンダーのブレンド で空気の浄化や喉のトラブルを和らげるのに役立ちます。
11月1日からオンラインでも発売予定です♪
d0167501_1911581.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-10-31 12:00 | お知らせ

キリンの首

d0167501_1958117.jpg
最近毎日チクチク裁縫をしています。
今週末のハーブ染めで使う、手触りのやさしいガーゼのハンカチを作っています。参加される皆さんお楽しみに!

身長のせいか、低いところをみながら長い時間作業をしていると首が痛くなります。
首こりが肩に広がって肩こりに、頭の表面の筋肉まで硬くなって頭痛がしてきます。
やはり姿勢は大事ですね…

先日シンガポールでキリンににんじんをあげました。
少し高いところからにんじんをあげたんですが、
最初は人のためかなぁと思ってたんですが、もしかするとキリンの首こり予防のためなのかも!?
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-25 19:58 | nature

今日の生き物たち

久しぶりに九品仏川緑道をお散歩してきました。
こーんな生き物に出会いましたよ!
d0167501_19461319.jpg
今日は暖かかったせいか、蝶々もよく見かけました♪
d0167501_19461334.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-10-23 19:46 | nature

テディベア 

かえるくんに続き、第2の看板娘 『テディベア』。
1年ほど前までは、ピープルツリーのスタイを衣装に店内に飾られていましたが
今はビジターセンター前に座っております。
こちらのブログでは初登場ですね056.gif
d0167501_18261677.jpg

こちらのテディベア、つい1ヶ月ほど前に私が外から戻ってくると
いつもと違う装いでちょこんとビジターセンターの棚に座っておりました。
ん!!????

なんと、さっきまで首に巻かれていたバンダナが、フード付のマントのように巻きなおされていたんです。
そして首にはネイチャーゲームグッズのバードコールがぶら下がっていました。

私がお店を出るときに、女の子が夢中になってビジターセンターで遊んでいたので
きっとその子がまいてくれたんだな~とすぐに分かりました。
ほんとかわいいな~~060.gifとほのぼのしてしまいました。

それから約1ヶ月。まだこのバンダナを巻いて座っています。
よかったら会いにきてくださいね♪
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-18 18:54 | nature

シンガポールZOO ~動物編~

お待たせしました056.gifシンガポールZOOの動物編です!

カワウソくん、気持ちよさそうにお昼寝中です!
d0167501_18132756.jpg

テングザル、生まれたての赤ちゃんもお鼻がきゅっと上がってます
d0167501_18132829.jpg

最初は木の下から見上げていたオオコウモリ
階段を上がっていくと、おっと目の前でぶら下がってました!!!
d0167501_18132929.jpg

ワオキツネザルが足元をうろちょろして、人間が逆におろおろしてしまいます
d0167501_18132810.jpg

ここ階段なんですが・・・
d0167501_1813279.jpg

動物が身近で見られる展示スペースもあれば、
自然界で生きているさながらの様子も見られる生態・行動展示も
さすがシンガポールZOO。
最近日本でも、旭山動物園のアザラシや多摩動物園のチンパンジーの空中お散歩などをはじめとして
どんどん行動展示が増えてきていますよね。
シンがポールZOOは、この行動展示の先駆け的存在なんです。

最近の動物園では動物がくらす環境の植生を再現したり、
えさのやり方ひとつとっても、ただ一箇所にまとめるのではなく、わざと土の中や穴の中に入れて動物の野生本能をかきたてたり
動物の今まで知らなかった本能的な一面をみられるのは本当に面白いです。

そういった工夫をしている飼育係さんの話をきいていると
動物と真剣に対話されてるんだな~~と感じます。
d0167501_1813269.jpg


singapore zoo HP(英語)

園内マップも見てるだけでかわいいですよ~ マップ
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-14 18:15 | nature

シンガポールZOO ~展示編~

しばらくぶりの更新で失礼しました。
休みをいただいて、シンガポールへ行ってまいりました。
季節は雨期への変わり目、昼間蒸し暑いと思ったら、夕方突然の雷雨。
ビルが乱立するなか、市内の街路樹はビルの6~7階分は軽くあって、とってもジャングルな感じがします。
シンガポール人、インド人、アメリカ人、日本人、いろんな国籍の人が行き交う
どこにいってもがやがや賑やかな国です。

今回は長年行きたかった「シンガポールZOO」へ行ってきました。
展示の仕方や動物の見せ方がとってもすばらしく
いつまでも、何回でも行きたくなる動物園です。
d0167501_14311730.jpg

d0167501_14312483.jpg

標識ひとつとってもとっても素敵
d0167501_14312729.jpg

目の不自由な方に配慮した看板もとっても親切です
d0167501_14313248.jpg

木彫りの看板
d0167501_14313223.jpg

しゃがんで入れる空間で、ハダカデバネズミの生活空間を再現しています
d0167501_14313337.jpg

ハダカデバネズミは上野動物園にもいますよ!
アリのように社会のある暮らしをしていて、せっせと働く子もいれば、サボっているこもいます。

つづきは動物編へ!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-11 14:41 | nature

ハーブで染めもの!ガーゼのハンカチづくり 【終了しました】

お待たせしました!次回ネイチャーゲーム教室のご案内です。
今回は前回好評いただいた「ハーブで染め物イベント」の第2弾です。
みなさまふるってご参加ください!

d0167501_16101232.jpg

「ハーブで染めもの!ガーゼのハンカチづくり」

ハーブティやお料理で活躍するハーブは、その豊かな色素成分
を活かして布などを染める染料としても活躍します。
今回はガーゼのハンカチを、ハーブでやさしい秋色に染めます!

染まるのを待っている間、みなさんにはネイチャーゲームを
お楽しみいただきます!

秋の涼しい空気を味わいに外へ出かけましょう♪
ご参加お待ちしております。


日 時:10月30日(日) 14:30~16:30 終了しました
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講 師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※材料費別途1,000円(ご自分で染めたハンカチ1枚をお持ち帰り)
定 員:8名
対 象:どなたでも(お子様からご年配の方までお気軽にご参加ください)
     ※小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。
     ※赤ちゃんをお連れの方は抱っこひものご利用にご協力ください。
持物・服装:ペン、帽子・動きやすい服装とくつ、雨具(雨天でも開催いたします)

ハードなプログラムではありませんのでどうぞお気軽にご参加ください。

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会
[PR]
by sabu-gf | 2011-10-03 16:10 | 過去のお知らせ

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな