自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました!~絵はがきづくり編~

11月27日のイベントの様子のつづきです!

実は今回、秋のお散歩ビンゴの項目に特別なお題をひとつ加えていました。
それは「お気に入りの葉っぱ1枚」という項目です。
d0167501_185752100.jpg


わらしべ長者の昔話をヒントに日本で作られたネイチャーゲーム<わらしべウォーク>
をもとにして取り入れた項目です。。
みなさんに歩きながら、「お気に入りの葉っぱ」を1枚探してもらいました。

やり方はとっても簡単。最初に拾った1枚から、次にお気に入りの葉っぱが見つかると
どちらか1枚を自然へバイバイして、もう片方の1枚を手元に残します。
また次にお気に入りの葉っぱが見つかったら次々に交換していきます。

やる過程で
「ん~~~この桜の赤がキレイなんだけど、この手元の葉っぱは置いていけない!」とか
「おっこちの方が赤い色がきれいだ~交換しよ!」とか
みなさん思い思いにお気に入りの1枚を選んでくれました。

その大事な1枚を、今回は「とじこめ~る」というはがきにはさんで
絵葉書を作ってもらいました。
d0167501_18573428.jpg

大事なお気に入りの葉っぱに、また別の葉っぱやハーブを挟んでみたり♪
d0167501_18573547.jpg

みんな素敵な素敵なカードが出来上がりました!!

こちらが作品です。秋色のかわいい、素敵なカードばかりです!!
d0167501_185735100.jpg


ただいまこちらの絵葉書づくりに使った「どじこめ~る」、限定発売しています。
 5枚入り 各色 300円(自由が丘店限定)
d0167501_185734100.jpg


こ~んなクリスマスカードにしてみたりもできますよ!
d0167501_18573534.jpg


次回は12月18日(日)、予約不要のイベントを実施予定です。
ハーブを使ってクリスマスの飾りを作りますよ!!
詳細は追ってご案内いたします。お楽しみに!!
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-29 19:02 | イベントの様子

秋のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました!~ネイチャーゲーム編~

昨日11月27日(日)、秋のお散歩ネイチャーゲームイベントが無事終了しました!
今回は6名の方にご参加いただきました!みなさんご参加ありがとうございます☆

だんだんと手先の冷たくなる季節。最初に体ほぐしにじゃんけんゲームをしました。
この夏さぶがキャンプの先輩に教わったゲームです♪
じゃんけんで負けた回数だけ相手の体のまわりをぐるぐる回ります。
d0167501_18171219.jpg

全身から楽しいのが伝わってきますね☆
d0167501_18171474.jpg

続いては<落ち葉じゃんけん>
いろんな人とどんどんじゃんけんして、勝った人は新しい葉っぱを1枚拾います。
今回は「色の違う葉っぱ」を次々に拾ってもらいましたよ。
d0167501_18171568.jpg

1本の木の下に、こんなにたくさんの色の落ち葉が落ちていました。
d0167501_18171776.jpg

さ~続いてお散歩の時間です。
今回はてんこ盛り。「秋のお散歩ビンゴカード」を持ちながら、自由が丘の住宅街をお散歩めぐり
d0167501_18175413.jpg

メイドインアースさんの脇にハーブがたくさんありましたよ
d0167501_18175111.jpg

わたの後ろに星型みっけ!
d0167501_18174960.jpg

普通にあるくと10分足らずのコースを30以上かけてゆっくり歩きました♪
みんな夢中になって楽しそうでした~~
d0167501_18175233.jpg

つづきは絵はがき作り編へ!
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-28 19:33 | イベントの様子

ムササビとの目覚め

毎日どんどん寒くなり、温かい布団が恋しい日々となりました。

朝の弱い私を朝一で癒してくれるのがこの子。
d0167501_20184118.jpg


約一年前に清里で友だちが買ってきてくれたカレンダーです。
待望のムササビはオオトリです。
このふさふさした毛一本一本が丁寧に手で描かれています。
来年は額縁にでもいれて飾ろうかと計画してます♪
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-22 20:18 | nature

今日の自由が丘 

次回のネイチャーゲームイベント
11/27(日) ハーブと落ち葉で絵ハガキづくりがいよいよ来週末となりました。
まだお席ありますので、ご参加検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。
詳細はこちら

さて、今日は下見を兼ねて自由が丘の九品仏川緑道周辺をぐるっとお散歩してきました。

上を向いてあるいていると、桜のオレンジ色に染まってゆく葉っぱや
赤い色のハナミズキの葉が目立ちます。
垣根は単調な色合いで、やはりだんだんと冬に向かってるんだな~と感じました。
んが・・目が慣れてきてよーくみていくと

葉っぱの一部だけ紅葉していたり
d0167501_17571892.jpg

今までその存在にも気づかなかったツタが黄色になって目立っていたり
d0167501_17572012.jpg

枝葉の合間に実がついていたり
d0167501_17572315.jpg

d0167501_17572532.jpg

新たなお花がさいていたり(外来の雑草らしいのですが・・・)
d0167501_17572720.jpg

秋ならではの自然がたくさん詰まっていましたよ!!

普段入らない路地に入ると、クロネコちゃんがいました。
つやっつやのビロードのような黒い毛がとっても美しかったです。
d0167501_1757282.jpg

陽が傾くのが早くなりました。今日も大井町線沿いの空は広くてキレイでした。
d0167501_1757304.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-11-18 18:00 | nature

11月19日 グリーンゼミ開催!【終了しました】

グリーンフラスコでおいているティバッグのハーブティの中で
私がお世話になることの多いハーブティがこちらの2つ。「スロートコート」「ナイティナイト」
d0167501_1501521.jpg

朝起きて急に喉が痛い時、やばい・・風邪かな~~~と思ったら
まずこの「スロートコート」を飲みます。咳が止まらないときにも重宝しています。

また、頭痛や生理痛、胃痛、ストレスがたまった時には「ナイティナイト」かカチャマイをよく飲みます。
胃もとてもすっきり、体の緊張もほぐれますよ。

実はこれらは、アメリカでもっとも古いハーブティメーカーである「トラディショナルメディスン」の商品です。

ハーブなど世界的に貴重な薬用植物は、栽培種ばかりではなく野生のものを扱っている場合が多く
乱獲などによる絶滅の危機といった問題を抱えていたり、
またそれらを採取する現地の人には正当な賃金が支払われず
販売する国々ばかりが利益を得てしまうということが問題視されている一面があります。

そういったことのないようにする取り組みのひとつが「フェアトレード」、そして「フェアワイルド」です。
トラディショナルメディスンは、アメリカではじめて自社製品にフェアワイルド認証を取得した企業として注目を集めています。

実は先日、グリーンフラスコ研究所の研究員椎名佳代が
このトラディショナルメディシナルズ社に行ってまいりました。
11月19日(土)開催の第4回グリーンゼミでは 椎名佳代の米国取材報告として
「トラディショナルメディシナルズ社」の取り組みについて お話しします。

めったにない機会ですので、ぜひ皆様のご参加お待ちしています。

日  時:11月19日(土)15:30~18:00
会  場:バロンホール(自由が丘駅から徒歩約5分)
参加費:1000円
協  力:月刊ソトコト
お問合せ・お申し込み:グリーンフラスコ研究所 03-5731-1340 baronhall@greenflask.com

詳細はこちらをご覧ください

*フェアワイルドとは、野生の植物の保護を目的としたエコロジカルな要素と、フェアトレード(途上国の人々の権利と利益を尊重して行なわれる取引)を活用した、地域への支援を要素とした、世界で初めての国際的な基準です。
こちらパッケージの一部に張られているシールです。
d0167501_1502015.jpg

d0167501_1501819.jpg

d0167501_1502292.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-11-15 15:33 | 過去のお知らせ

今日はポッキーの日

2011年11月11日。今日はポッキーの日056.gif
帰りに買ってかえろ~と思っていたら
教育事業部のまるこさんが買ってきてくれました!さすがまるこさん!ありがとうございます!
d0167501_19474034.jpg

ポッキーの写真の背景の観葉植物が、
急に葉っぱがきゅい~んと伸びて大きくなっていることに気がつきました。
毎日そこにあると当たり前でじっくり見ない観葉植物。
たまにみるとその変化に驚かされます。

平成11年の11月11日のとき、
11時11分にクラスのみんなとポッキーを2本もって、一斉に授業中に「ポッキー」といって立ち上がり
先生を驚かせたことがありました。
お菓子禁止の学校だった上に、授業中に何事か・・・という行いでしたが
先生も寛容に受け止めてくれて、とっても和んだ思い出があります。
今日も日本のどこかでそんないたずらをした人がいたでしょうか??
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-11 19:53 | nature

落ち葉とハーブでお誕生日おめでとう♪

昨日はアロマ検定の日。頑張って勉強して試験に挑まれたかたも多かったのでは!
みなさんお疲れ様です058.gif

さて、次回ネイチャーゲームイベントでつくる絵はがきをひと足先に作りました056.gif
使ったのは、朝お店の前にひらひらと落ちていた落ち葉たち。
風に乗ってお店の前まできてくれたことがとっても嬉しくって思わず拾い
ラベンダー、マリーゴールド、マローブルーとともに挟んでみました。
みなさんもぜひ作りに来てくださいね!
d0167501_12224579.jpg

あとこちらは前回のネイチャーゲームイベントで染めたウコンの絞り染め。
只今自由が丘のビジターセンターコーナーで展示しています!!
うこんのやさしい鮮やかな黄色、ぜひ見にお店にお立ち寄りください!
d0167501_12224339.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-11-07 12:31 | nature

ハーブと落ち葉で絵ハガキづくり イベント 【終了しました】

11月のネイチャーゲームイベントのご案内です!
みなさまふるってご参加ください。
d0167501_17464054.jpg
「ハーブと落ち葉で絵ハガキづくり」

季節は紅葉の秋!
みんなで秋の自然を楽しむネイチャーゲームをしてから、
拾った落ち葉やハーブで絵ハガキをつくります!
自分のために、大切な誰かのために、自然の色に溢れた
温かいカードをつくりましょう。
ご参加お待ちしております。




日 時:11月27日(日) 14:00~15:30
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講 師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※材料費別途500円
定 員:8名
対 象:どなたでも(お子様からご年配の方までお気軽にご参加ください)
     ※小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。
     ※赤ちゃんをお連れの方は抱っこひものご利用にご協力ください。
持物・服装:ペン、動きやすい服装と歩きやすいくつ、防寒着

ハードなプログラムではありませんのでどうぞお気軽にご参加ください

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-05 17:49 | 過去のお知らせ

秋の衣替え

d0167501_1955486.jpg
いつもネイチャーゲームイベントでお馴染みの九品仏川緑道が
急に秋の衣替え。
冬支度でしょうか…
あらゆる枝葉が剪定され、みどりのトンネルだった空間がぱぁっと明るくなっていました。

お店でてすぐのハナミズキも陽の当たる所からだんだんと赤くなってきましたよ
d0167501_19554831.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2011-11-04 19:55 | nature

ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり 終了しました!~後編~

染め物イベントの様子後編です!

布が染まるのをまっている間、みんなで秋の空気を味わいながら
ネイチャーゲームを楽しみました。
今回のネイチャーゲームはおなじみ<フィールドビンゴ>!
d0167501_17582895.jpg

みんな夢中です・・・何が見つかるかな?
d0167501_17583030.jpg

きれいな色の実があったよ!
d0167501_17583214.jpg

ネイチャーゲームを楽しんだあとは室内にもどってティタイム。
今回飲んでいただいたのは、これからどんどん寒くなる季節にぴったりの「ピンクジンジャーコーディアル
お湯で割ればカラダぽかぽか。体もしっかり温まれば風邪知らず♪

さ~いよいよ染めあがりの時間です!
最初こんなかわいい形に縛られたハンカチたち
d0167501_17583698.jpg

ほどいていくと・・・
d0167501_17583820.jpg

こんなに素敵なハンカチができあがりました!!
d0167501_17584084.jpg

みんなたくさん使ってくれると嬉しいです056.gif

次回ネイチャーゲームは11月27日(日)です!
近日中に詳細ご案内いたします。お楽しみに~058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2011-11-01 18:07 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな