自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岩手から帰ってきました

先日、祖父が他界いたしまして、突然ながらセミナーを中止させていただくこととなりました。
ご参加を楽しみにしてくださっていたみなさん、申し訳ありませんでした。

2月26日に予定しておりました「せっけんづくりのセミナー」は3月18日(日)に変更させていただき
ました。
(本日キャンセルがございましたので、ご予約いただけます3/9)

日程変更になったためにご参加できなくなった方々、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また今後のセミナーにも足を運んでいただけると幸いです。

こちらは今朝タクシーの中から見た雪化粧の「岩手山」の様子です。
いつみてもとてもきれいで、岩手山は岩手の自慢の山のひとつです。
たくさんの思い出の詰まった山です056.gif
d0167501_19585096.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-02-28 20:04 | お知らせ

高尾山に行ってきました ~ 後編 【ムササビ観察の巻】~

昨日に引き続き、高尾山の様子をご紹介します。

山の頂上についてゆっくり休憩してから、ムササビ観察に向けての準備に取りかかりました。

まずはムササビ観察の必需品「赤セロファン」を懐中電灯に取り付けます

ムササビをはじめとする夜行性動物は、赤い色のライトが見えにくいといわれていて
赤い光を当ててもあまり驚かないので、動物観察のマナーとして一般的に使われています。
d0167501_1861067.jpg

参考までに、ムササビは強い光を当てられるとフリーズして動かなくなってしまいます。
人間でいうと急に車のアップライトを当てられてくらっとしてしまう感じでしょうか。
じっとかたまって30分以上たっても動いてくれないこともあります。

そのため複数の人で観察しているときには、誰か一人だけの懐中電灯をあてて
光の中心ではなく回りの柔らかい光を当てるのがオススメです。
空が明るい時には動く影だけを追うのもまた粋です。

さー下山しようと思ったのがだいたい14時すぎくらい。
この子が送り出してくれました。
d0167501_17141643.jpg

この日の日没が17時20分頃。ムササビの見ごろは日没から約30分後くらい。
3時間くらい時間があったので、ムササビがいそうなポイントを行ったり来たりしていました。
こんな素敵な標識も点々と♪
d0167501_17141814.jpg


天狗さま、凛々しさがにじみ出てます。
d0167501_1714365.jpg

薬王院の本堂も立派です。
d0167501_1714120.jpg

降りていくと「殺生禁断」の石碑が。
高尾山の野生動物や昆虫が数多く残っているのは、古くから生き物を大事にしようとする人の心と
豊かな種類の木々のおかげです。
d0167501_17135853.jpg

下見も準備もばっちりになっても、まだ1時間くらいあり・・・・
ムササビ観察をするならもう少しスタートを遅らせればよかったとちょっと反省です。

日没時間が過ぎて、だんだんと空が暗くなってきました。
見渡すと東京の光が。この高尾山の「都会に近いのに自然が豊かに残っている」
というのが富士山に並んでミシュラン三ツ星に選ばれた理由のひとつだそうです。
d0167501_17141257.jpg

さーこの空を滑空してくれるのでしょうか!?待っている時間もまた楽しみのひとつです。
d0167501_17141345.jpg


日没から40分くらいしたころでしょうか。だいたい当たりを付けていたエリアをゆっくりと見ていたら
背後からす~~っと滑空してくるムササビが!

着地するや否や、パラパラとウンチをしていました。
ムササビの糞は漢方で「五霊脂(ごれいし)」といわれ、少し苦い味がするそうですよ。私には飲む勇気はありませんが・・ネットで調べたら500gで6000円近くしていました。

残念ながらこれ以上の撮影機能が私のカメラにはなく、ムササビの撮影には成功できませんでしたが
この後やく3時間くらいかけてゆっくり下山し、4匹のムササビを見ることができました058.gif

新鮮な葉っぱがあまりなく、硬い葉っぱをかじるカリカリぱりぱりという音が静かな森に響きます。
きっとムササビがいると知らない人が聞いたら、天狗がいる!?と思うかもしれませんね。

天狗伝説がある山の多くには、ムササビが棲んでいることが実は多いんです。
それってもしかして!!とまた伝説の楽しさが膨らみます。
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-20 19:02 | nature

ムササビ天国 高尾山に行ってきました ~前編~

久しぶりの更新となりすみません!

つい先日の休日を利用して、久しぶりに高尾山へ行ってきました。
富士山以来山へ行っていなかったので、最近なんだか体がむずむずと運動不足を訴えていまして、
数時間歩いただけでも、す~っと体が軽くなる感じがしました。

高尾山は小学校の遠足で行ったり、よく足を運んでいたのですが
今回は約10年ぶりの登山となりました。
以前行ったときよりも標識が整備されていたり
ミシュラン三ツ星に選ばれて外国の方からも有名になったり、タコ杉に柵が囲まれていたり
いろんな違いもありましたが、変わらず気持ちのよい山でした。

何より私を興奮させるのは、この山には「ムササビ」が棲んでいるということ058.gif
山登りが終わって夜にはムササビ観察をしてきましたよ。
今回は高尾の様子を2回にわけてご紹介しますね。

まず登山口にあるケーブルカー乗り場手前に、こんなリッパなムササビが出迎えてくれます。
果たして何人の人がこの子達に気づいて山を登り始めるのでしょう・・・
木のふもとの洞から顔を出すムササビがなんとも言えません
d0167501_18333061.jpg

ガシっと木の幹に着地する瞬間のムササビを再現しているようです。なんとリッパな飛膜☆
d0167501_18333021.jpg

今回はあまりメジャーではない「稲荷山コース」を登ってきました。
d0167501_18333564.jpg

上の方はよく凍結するらしく、今回は天気がよくて氷が解けていたので
ねちゃねちゃとした粘土質の土壌になっていました。靴がべったり泥で重くなります。
d0167501_18333511.jpg

途中、イタチかテンの糞を見つけました。階段の上に「ほらみて~~」と言わんばかりの主張ぶりです。
なにやら木の実の種がたっぷりと入っていますね。冬でも美味しい実があるんですね。
d0167501_18404848.jpg

登ること約1時間半。頂上へと着きました。
天気は曇り、遠くの山を見るとうっすら雪をかぶっているのがわかります。
またいろんな山に登りたいな~と思う瞬間です。
d0167501_18343213.jpg

山の上についたらさっそくお昼ごはん。頂上でいただくご飯は格別です♪
最近のカップヌードルはエコ仕様で、山道具やさんなどに行くと
プラケースではなく、ビニール袋に入って売られていて
コッフェルに直接入れて食べることができます。
理想は手作り弁当を持って頂上で食べる!だったのですが、今回はこちらのお世話になりました。
本当に美味しかったです!
d0167501_18343266.jpg


今回好日山荘という日本一老舗の山道具屋さんでこちらのカップヌードルを買ったのですが
驚いたのが、山道具やさんで「ホーソンベリー」のサプリメントが売っていたこと。

グリーンフラスコでは心臓のドキドキが気になる方に、「心臓のガードマン」ということでご紹介している
ホーソンのハーブティ」や「西洋サンザシ(ホーソン)濃縮エキス」ですが、
こちらのお店では山登りですぐに動機が激しくなってしまう人のためにご紹介されていました。
ハーブはいろんな場面で役にたっているんですね。

頂上にある高尾ビジターセンターの入り口に看板娘のムササビが!
d0167501_18485886.jpg

後編ではムササビ観察の時の様子をご紹介しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-19 18:49 | nature

ねこじゃらし公園に行ってきました♪

今日はとってもお天気がよかったので、自由が丘の住宅街をお散歩してきました。
春先のネイチャーゲーム教室でどんなことができるかな~~と
いろいろ想像を膨らませながら歩いていると
かわいいお花にもたくさん出会いました。
d0167501_19481487.jpg

d0167501_1951029.jpg


せっかくなのでねこじゃらし公園まで行ってきましたよ。

ねこじゃらし公園には、子どもたちが野球やボール遊びをしていたり
犬のお散歩をしているお父さんやお母さんがベンチで休んでいたり
赤ちゃん連れのお母さんが遊びにきたり
子どもにも大人にも人気の空間です。私はこの公園で夏になるとコウモリを見るのがとっても好きです056.gif

今日ついたらすぐに目に入ったのがこの空間。ぶどう棚のようにいろんな植物が絡んでいた部分
(パーゴラというそうです)がなくなっていて、工事中でした。
d0167501_19321979.jpg

どんな風に生まれ変わるのか楽しみです。
d0167501_1937208.jpg


その脇に流れる水流をよ~く見てみるとなんと!
カエルの卵がぎっしりと!!ケロケロとカエルが鳴く季節がまたやってくるんですね。
d0167501_19322121.jpg


キレイに下草を刈られた地面には、スズメやハトがせっせと何かを食べに来ています。
d0167501_1940552.jpg

スズメは周りをきょろきょろしながら
d0167501_19405885.jpg

ヒヨドリに追いやられると・・・・
d0167501_1941033.jpg

ぱっと逃げて近くの木や茂みに逃げ込みます。
d0167501_1941133.jpg

この何度と繰り返される掛け合いがおかしくて、じっと観察してしまいました。

今、九品仏川緑道もリニューアル中です。
こちらの完成は3月くらいだそうです。きれいになった道をみんなでお散歩したいですね。
d0167501_1944738.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-02-10 19:45 | nature

カモミールのせっけんづくりイベント 【終了しました】

2月に予定しておりましたネイチャーゲーム教室は3月に日程が変更となりました。
誠に申し訳ございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

d0167501_1403476.jpg「カモミールのせっけんづくり」

新発売の手作りせっけんの素とカモミールを使って、
お肌にとってもやさしいせっけんを作ります!
可愛い形に整えたら、外へネイチャーゲームにでかけます。
春もすぐ近くまで来ています。
どんな自然が待っているかお楽しみに!


d0167501_14213618.jpg
日 時:2012年2月26日(日)13:30~15:00 ※日程が変更となりました→2012年3月18日(日)
集合・解散:グリーンフラスコ自由が丘店
講 師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:1,000円 ハーブティ付
     小学生以下は500円
     ※材料費別途500円
定 員:8名
対 象:どなたでも
     (お子様からご年配の方までお気軽にご参加ください。)
     ※小学校3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。
     ※赤ちゃんをお連れの方は抱っこひものご利用にご協力ください。
持物・服装:手拭きタオル、ペン、帽子、動きやすい服装と歩きやすいくつ

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-05 14:36 | 過去のお知らせ

ダブルポイント&福引大会!!

今日は節分ですね。みなさん豆まきはしましたか?

ただいまグリーンフラスコ自由が丘店はダブルポイントウィークを開催しています!

通常20ポイント、21,000円相当のお買い物で次回500円引きになるところ、
Wポイントウィークをご利用いただくと、10,500円分のお買い物で20ポイント分たまります!
とってもお得なのでぜひご利用ください058.gif来週の火曜日まで開催しています!

そして明日は1日限定、「立春!福引大会」を開催します。
グリーンフラスコ&お取引先さまからの贈り物がずら~り♪
d0167501_198265.jpg

豪華景品がこんなにも!
d0167501_19214346.jpg


大人気美容液やアロマランプディフューザーまで!!みなさんお楽しみに♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-02-03 19:13 | 過去のお知らせ

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな