自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きのかみ新発売!ゴールデンウィークはグリーンフラスコへ

ゴールデンウィークがはじまって2日目。みなさんどこかへ遊びにいかれましたか?

遊びに行くところに迷ったら、
ぜひグリーンフラスコに遊びに来てくださいね!
d0167501_18474642.jpg

緑道のみどりもどんどん濃くなって元気に育っています。

今日は新商品、きのかみをご紹介します。
d0167501_18474778.jpg

奈良県吉野の森からでた間伐材や端材を紙に貼り付けて作られた紙で
ふわっと天然のヒノキの香りが漂う上品な「木の折り紙」です。

水にも強く、精油をたらしても裏にしみず
何回折り曲げてもとっても丈夫です。
折り紙するときにはシュット霧吹きをすると折りやすいですよ。

d0167501_18474643.jpg

折り紙折って、精油をたらぜば簡単なディフューザーとしても活躍します。
(こちらは4分の1に切ったサイズで作っています)

トイレには「レストルーム」、玄関には「エントランス
がオススメです!

きのかみ  5枚入り ¥840 (自由が丘店のみ限定)
素材:吉野ひのき
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-29 19:14 | nature

町田にて

d0167501_16312749.jpg

野原一面に紫が広がっていました!

通称ダイコンノハナだそうです
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-25 16:31 | nature

5月5日 ハーブで万華鏡づくりイベント開催します!【終了しました】

5月のネイチャーゲーム教室のご案内です!

d0167501_16595946.jpg
今回はハーブの万華鏡づくりですよ!予約不要ですので、時間内に起こしいただければいつでもご参加いただけます。

まず万華鏡を組み立て、きれいな色のハーブを選んで中にいれるだけで簡単に万華鏡の出来上がりです!

お子様でもカンタンにつくれますので、
ゴールデンウィークの行事のひとつにいかがですか♪プチネイチャーゲーム体験付です!



予約不要です

日時:2012年5月5日(土) 13:30~15:30 ※終了しました
    ※時間内随時承ります
    ※所要時間は15~30分程度です
場所:グリーンフラスコ自由が丘店
講師:渡辺直子
 (グリーンフラスコ自由が丘店スタッフ、日本ネイチャーゲーム協会公認インストラクター)
参加費:500円(材料費込)
※通常は万華鏡キットだけで600円のところ、参加費込みでワンコイン!
※小学生3年生以下のお子様は保護者の方同伴でご参加ください。

過去の万華鏡づくりの様子はコチラ

主催 グリーンフラスコ株式会社
協力 社団法人日本ネイチャーゲーム協会
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-23 17:04 | 過去のお知らせ

ハナミズキ&ハイビスカス

グリーンフラスコの前のハナミズキがだんだん見頃になってきましたよ。
ショップからでてすぐ見える景色が華やかになりました。
d0167501_16353116.jpg

この白い部分、一見お花が咲いているように見えるんですが
実はガクなんだそうです。
この中にすっぽり入っている緑の子たちがお花です♪

ハーブでお馴染みのハイビスカスも、ガクが使われます。
酸味の正体はクエン酸やハイビスカス酸などの植物酸。
そしてルビー色はアントシアニンに由来します。
疲労回復や眼精疲労などにオススメです!

ミルにかけたハイビスカスと塩を一緒に炊くと、ユカリご飯のようになるそうですよ。
「からだを元気にするハーブと野菜」林真一郎・池田明子著/日東書院にレシピがのってます!
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-22 16:46 | nature

箱根ハイキングに行ってきました

昨日、箱根の明神ヶ岳と明星ヶ岳を縦走してきました!

箱根は今まさにソメイヨシノが見ごろを迎えていましたよ。
d0167501_1684854.jpg

今回行ったのは、強羅駅から徒歩15分くらいの宮城野からのぼりはじめ
明星ヶ岳~明神ヶ岳と進んで南足柄市の大雄山最乗寺に下るコースです。
d0167501_15511285.jpg

d0167501_15511298.jpg

明神ヶ岳を過ぎると杉林が続き、こんな面白い形の倒木がありました。
私はヘラクレスオオクワガタを思い出しましたが・・みなさんは何に見えますでしょうか?!
d0167501_15511350.jpg

山の斜面や山の中でも日の当たるところには、新芽が次々と芽吹き
スミレもたくさん咲いていました。
d0167501_15511341.jpg

のぼりだしてから約6時間、大雄山最乗寺に到着しました。
ここは私がいつもムササビを観察にくるお寺です。
d0167501_15511467.jpg

シダレ桜がまさに傘のようでキレイでしたよ。
d0167501_15511142.jpg


山の中では枝の先から新芽を出している木々にもたくさん出会いました。
数週間後には、新緑のキレイな山になっているのかな、と次の姿を想像するのもまたわくわくします。
美味しい空気を吸い、季節の変化を楽しむのも山登りの醍醐味ですね。
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-20 16:14 | nature

八重桜in自由が丘

d0167501_19395832.jpg

今日の一枚です♪

ソメイヨシノが散りだした頃から次々と蕾を開きはじめました。
いまグリーンフラスコ近くのトレインチ脇にある八重桜が見頃ですよ!

すぐ脇にベンチがあるのでお弁当買って、グリーンフラスコのマテ茶を水筒に入れて、お花見ランチはいかがですか?
マテ茶は揚げ物やお肉料理と一緒に飲むとお口さっぱり、ミネラルやビタミンも豊富なので野菜不足にもオススメです♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-17 19:39 | nature

春のお散歩ネイチャーゲーム終了しました!

昨日、春のお散歩ネイチャーゲームが無事終了しました!
ご参加いただいたみなさんありがとうございます。
お天気にも恵まれ、土曜日の雨をすっていろんな植物がますます元気に育っていて
とっても素敵な発見にあふれた一日となりました。セミナーの様子を少しご紹介しますね!

今回は室内で<ノーズ>というネイチャーゲームを体験してから
外へ移動し、<フィールドビンゴ>をしましたよ。
d0167501_1830917.jpg

何があるかな~~
d0167501_1958453.jpg

みんな夢中です!
d0167501_1958447.jpg

「ふわふわするもの」見つけた~~!笑顔が嬉しそうです058.gif
d0167501_1958554.jpg

つづいて次のゲームでは白い枠をもって見つけた素敵なものを縁取る<森の美術館>を
お散歩しながら楽しみました!
お気に入りの場所に枠をあてて、みんなで見せあいっこしましたよ。
d0167501_195861.jpg

普段の生活でもこんな風にお散歩したら楽しいですね。
d0167501_1958654.jpg

最後にショップにもどって「エルダーフラワーコーディアル」を試飲していただきました。
喉がイガイガするとき、お鼻がぐずぐずの時にオススメです!
d0167501_1958755.jpg


次回の5月のネイチャーゲーム教室は毎回大人気、ハーブの万華鏡づくり!です056.gif
予約不要で5月5日(土)子どもの日に行いますよ!
詳細はおってご案内いたします。
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-16 20:28 | イベントの様子

雨の散り桜

暖かい春がやってきたと思ったら、また今日は一段と寒い一日となりましたね。
雨の中歩いていると、散りたての花びらが水溜りに浮いていました。
誰にも踏まれず、ふわっとしたままの花びらたち。
この一瞬に出会えたことが嬉しかったです。
d0167501_1793346.jpg

ほんのり桜の香りがしましたよ。
d0167501_176738.jpg


明日の東京は18度近くまで気温がまた上がるとのこと。
ネイチャーゲームイベントもおかげさまで満員となりました。
お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます!
みんなで一緒に春のエネルギーたっぷりの自然を楽しみましょう058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-14 17:16 | nature

自然を楽しむネイチャーゲーム♪

今週末のネイチャーゲームイベントに向けて
緑道を下見してきました。
毎日歩くごとに新しいお花が咲きはじめているので本当に毎日楽しいですよ。
d0167501_20214610.jpg

簡単にネイチャーゲーム教室でやっている「ネイチャーゲーム」についてご紹介しますね。

ネイチャーゲームというのは、自然の色や香りなどを五感で感じる自然体験活動プログラムです。

何か素敵な植物を見つけたときに、
形はどんな形?色は何色?どんな香りがする?
触感はどうだろう。チクチクする?ふわふわする?
と五感を使ってその植物をじっくり感じます。
d0167501_202337100.jpg

ゲーム形式でわーっと楽しくできる活動もあれば、
ゆっくりと自然と向き合って、自分の心を落ち着かせることのできるような活動もあります。

事前に植物についての知識も必要ないですので
小さいお子さんでもとても楽しく参加することができますよ。

また、ハーブやアロマをお勉強されている方
また、これらが大好きな方にもとってもおすすめです。

「ハーブ」は自然の大地の恵みをすって育ったものたちなので、
ハーブやアロマで癒されるということは、自然の恵から癒されているということを実感できるかと思います。

今回は春の自然を楽しむために、植物の色を比べてみたり
香りを比べてみるようなプログラムをご用意しています。

ぜひご参加くださいね!

詳細はこちら
[PR]
by sabu-gf | 2012-04-10 20:25 | nature

九品仏川緑道も桜満開!

今日のランチの帰り、ネイチャーゲームでおなじみの九品仏川緑道をお散歩してきました。
いつも挨拶するこちらの桜の木も満開を迎えてましたよ。
d0167501_18402267.jpg

元気な枝がふんわりと花を開いてました。
d0167501_1840238.jpg

下草たちも元気に育ってます!
d0167501_18402355.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-04-08 18:43 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな