自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グリーンフラスコ自由が丘店 夏のセール2012!<6/30~7/10開催>

d0167501_165422100.jpg
6月30日(土)~7/10(火)
夏のセール開催します!!


期間中、店内全品10%OFF
にてご提供いたします!!(一部除外品あり)

書籍も10%オフ!
グリーンフラスコオリジナル精油は20%オフ!!

50~20%引きの特別価格品(数量限定)もございます!

さらにネイチャーゲームグッズで人気の万華鏡や聴診器も10%OFF!!

ぜひこの機会にショップにお立ち寄りください!

 ◆ハーブを入れてカラフル万華鏡に!    万華鏡キット 600円  →  540円
 ◆アウトドアに大人気!             昆虫観察キット 600円  →  540円
 ◆木の幹や川の音をじっくりきいてみよう! 聴診器 2800円 → 2520円
d0167501_16531642.jpg


※尚、セール期間中はポイントは付与されません
 ポイントによる値引きもできませんのでご了承ください

みなさまのお越しをお待ちしております。

自由が丘店情報はこちら
アクセス・営業時間のご案内はコチラ

◆カタログ通販・オンラインショッピングのセールは7/13(金)~7/23(月)
※自由が丘店とは日程が異なりますのでご注意ください
※オンラインショッピングではポイント付与あり、ポイント利用も可
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-29 16:55 | お知らせ

ボケの実!

今九品仏川緑道にボケ(木瓜)の実がなってます!
d0167501_154342100.jpg

冬から春にかけてキレイなピンクや赤の花を咲かせていたのですが、まさかこんな実がなるとは今まで知りませんでした。
最初ぱっとみたときは、小さい林檎が枝が刺さっているように見えたので
誰かのいたずらか!?と思ったのですが、
奥の方にも何個も実がなっていることに気がつき、ようやくほんとの実なんだとわかりました(笑)
d0167501_15434592.jpg

秋になると黄色くなるそうで、ジャムにしたりするとおいしいそうですよ♪
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-24 20:44 | nature

バッチフラワーレメディ

昨日一昨日の土日、休みをいただき
バッチフラワーレメディの国際教育プログラムのレベル1を受講してきました!

グリーンフラスコでも年に数回開催されるのですが、生憎予定が合わず
本部会場で受講をしてきました。
d0167501_19554715.jpg

バッチフラワーレメディとは、植物のエネルギーが詰まったボトルで、バランスが崩れた感情を穏やかに癒してくれるものです。
初めて使うときまでは、何!どういうこと!?とふしぎな気持ちでいっぱいだったのですが
ここ数年、気持ちがしんどくなったり困ったときには
自分の感情をみつめてレメディを選んで飲むことが多くなりました。

1回2滴を1日4回以上飲むものなのですが、
飲むと、心が穏やかになったり、悩み事だったことをいつの間にか考えなくなっていたり
人とのコミュニケーションが取りやすくなっていたり

「気づくと自分の心の中が変わっていた」ということが多い気がします。
祖父が入院していたときにも、祖父や看病している家族みんなで使っていて、本当に助けられました。

今回受講したレベル1では38種のレメディについてひとつひとつ詳しく解説してもらうことができたので
自分が今まで見逃していた感情があったことに気がつきました。
はじめて出会う方の意見を聞くことでも新しい発見があり、とても有意義な2日間でした。

バッチフラワーレメディに興味のある方は、ぜひグリーンフラスコでも定期的にセミナーも開催していますし
ショップのスタッフからも簡単にご説明差し上げることができますので
お店にお越しの際には気軽にスタッフにお声がけくださいね。
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-18 20:03 | study

ハンカチ染めイベント終了しました!

先日の日曜日、ハーブで染めもの!ガーゼのハンカチづくりが無事終了しました!

今回は初、大人だけのご参加で、ゆったりと大人ペースのネイチャーゲーム&染め物教室となりました

染めている間はカモミールの香りに包まれて、心も体も癒される2時間でした!
セミナーの様子をご紹介しますね!

まずはじめにハンカチを輪ゴムで好きな模様に絞ります
d0167501_1954621.jpg

次にことこととハーブを煮詰めること15分。
さらにハンカチを入れて10分煮詰めます
d0167501_1954631.jpg

さーこのままおいてしばし待機。この間外へでかけます!
d0167501_1954791.jpg

外は雨が降る降らないか、という天気。空気はひんやり、風も冷たくて心地よいです。
目をつぶって、手のひらで風を感じます
d0167501_1954367.jpg

今回体験していただいたのは、<自然の紋>というネイチャーゲームです。
自然の中に見つけた素敵なもの、好きなものをモチーフに、
自分だけの「紋」を作ります
d0167501_1954326.jpg

じっくり自然と向き合う時間です
d0167501_1954420.jpg

続いてまたまた室内へ戻ります。

染まったハンカチを水で流し、輪ゴムを外します。
どんな模様ができているかな・・・わくわくの瞬間です。
d0167501_1954568.jpg

みなさんの作品です!!とってもすてきですね!!
d0167501_1954536.jpg

本当にみなさんご参加ありがとうございます!

次回のネイチャーゲーム教室は7月下旬の予定です。
決まりましたらご案内しますね!
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-12 19:59 | イベントの様子

雨のお散歩

明日のハンカチ染めイベントの下見で、霧雨の中緑道を歩いて来ました。
雨を吸って葉っぱも花もイキイキしています。

七変化の小さなお花のひとつひとつに、雨のしずくがたまって実のようでした♪
d0167501_20471731.jpg
雌しべと雄しべがキラキラです
d0167501_20471756.jpg
普段は直線模様なのに、今日は水玉模様
d0167501_2047172.jpg


雨でもちょっと立ち止まるだけで、かわいらしい姿にたくさん出会えます♪
雨で行く場所に困ったら、ぜひ自由が丘の緑道をお散歩してみてください!
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-09 20:47 | nature

あじさい in 自由が丘 <6/10染め物イベントまだ空きあります!>

6月に入り、周りを見回すとアジサイがあちらこちらで咲き出していることに気がつきました。
もうそんな季節なんですね。
アジサイを見ると、あ~もうすぐ梅雨がくるんだな~と思います。

今週末のネイチャーゲームイベント、「ハーブで染め物!ガーゼのハンカチづくり」では
カモミール染めをしている待ち時間の間に
外で自由が丘の自然とふれあうネイチャーゲームを楽しみます。

6月10日(日)、まだお席に空きがありますので、
もしお時間あるかたいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!!

こちらは今日あった紫陽花たちです。
咲きたてでまだピンと張りのある花びらがみずみずしいです。
d0167501_1749696.jpg

ブルーもキレイですね。
d0167501_1749582.jpg

[PR]
by sabu-gf | 2012-06-05 17:58 | nature

ジキタリス

今我が家の庭ではいろんなお花たちが元気にすくすく育っていますが
その中でもひと際目立っているのがこの子、「ジキタリス」です。
d0167501_11321195.jpg

上にぐんぐん伸びて、今では私の身長を追い越すのでは・・という勢いです。
d0167501_11321554.jpg


ジキタリスは別名「キツネノテブクロ」という可愛い名前を持っている一方で
植物全体に猛毒をもつという怖い一面があります。

最近だとドラマの「ATARU」でジキタリスをお庭で栽培して殺人に使った・・・というところでも登場していました。

心臓の薬として、ジキタリスの葉っぱから「ジキトキシン」という成分が抽出されるので
ハーブを勉強していると時々名前を耳にする植物です。
去年まで通っていたハーバルプラクティショナーの植物化学科でも習ったので
今年自分の庭に咲いているのを見つけたたときには、「お!!」と嬉しくなりました058.gif
[PR]
by sabu-gf | 2012-06-03 11:54 | nature

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな