自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

コウモリの魅力

d0167501_18535976.jpg

コウモリ観察会、いよいよ明後日になりました!
まだ空きがあるので、コウモリ気になる~という方もそうでない方もぜひいらしてください!

自由が丘のカワイくてかっこいいコウモリの姿を見れますよ!

ただし野生の生き物なので万が一見えない…ということもありますが、
頭上を駆け巡るコウモリの姿を想像しながら彼らの登場を待つ時間は、何とも言えないワクワク感があります。
ぜひご参加お待ちしています(^o^)/

コウモリ観察会in自由が丘のご案内
[PR]
# by sabu-gf | 2012-09-20 18:53 | nature

アナンダでの朝

アナンダでの生活を終えて、朝という時間をとても大事にするようになりました。

太陽や月のリズムの中にわたしたちは存在していて、全てはこれらとつながっているんだと実感できる時間だと感じます。

参加されてたある男性から教えていただいたのですが
地球上で最も小さい音は線香がぽとっとかすかに落ちる音で、
最も大きい音は地球が自転する音、だそうです。

現在地球にくらす私の耳では地球のまわる音を聞くことができませんが、
日々移り変わる自然の姿は、心でちゃんと受け止めていたいと思います。

アナンダの日の出と月の入り直前、ぜひご覧ください。

朝陽が昇る少し前
d0167501_2253301.jpg
だんだん明るくなり、あっという間に光が山肌からこぼれます
d0167501_22533045.jpg

d0167501_22533038.jpg
西側では間もなく月が沈みます。
d0167501_22533072.jpg
太陽が上がってきました。朝陽に光る雲が美しかったです
d0167501_2253308.jpg

[PR]
# by sabu-gf | 2012-09-11 22:53 | nature

ネイチャーゲームアナンダツアー 食事編

ネイチャーゲームの原点であるアメリカのアナンダ村を訪れる
ネイチャーゲームの研修ツアーから無事戻ってまいりました!!

た~っぷりと、すばらしいエネルギーをいただいてきました。
今はこのいただいたエネルギーを、いろんな方と共有したいなとわくわくしています。

何回かに分けて、現地での様子をご紹介しますね。
まずは滞在中の食事から。。。

朝は6時半からヨガをしてゆっくり瞑想をし、朝食はサイレントタイムといってお話は極力しません。
ゆったりとした流れが漂い、新鮮な空気とともに体の細胞が元気になる感じがします。

食事は野菜中心(ゆで卵や牛乳はOK)、
こちらがある朝の朝食です。いつもの週間でたくさん取ってしまうのですが、日を重ねるごとに
ふしぎとお腹があまり空かなくなりました。
d0167501_19464664.jpg

ハーブの勉強をしているといったら、台所に入らせてくれました。
d0167501_19463480.jpg

何十種類ものハーブが並び、その下には米や麦などが並びます
d0167501_1946378.jpg

果物は食べ放題
d0167501_19464235.jpg

お腹が求める分だけ、好きにとって食べる。
油分や脂肪酸などはいろんなナッツ類やオリーブ油などで補います。
ハーブの栄養学を勉強していると、食事で出されるものの意味が想像できるので面白かったです。
d0167501_19464436.jpg


体が浄化されていく感じがすごいして、
参加者同士でもお腹の調子が日本と違うという方が多かったです。
最後の夜だけサンフランシスコの街で食べたのですが、
そこで調子が狂う参加者多数(笑)
日本でも継続して健康的な食事を心がけたいです。
[PR]
# by sabu-gf | 2012-09-07 19:53 | nature

ネイチャーゲームの原点に触れる旅

d0167501_2131986.jpg

先日、『エプソン 品川アクアスタジアム』に行ってイルカショーを見てきました。

イルカたちはトレーナーさんたちとぴったり息を合わせて華麗な演技を次々にみせてくれました!
まるで足が伸びてるような…不思議な写真がとれましたよ~

さてさて実はわたくし、明日から一週間ほどネイチャーゲームの原点であるアメリカのアナンダ村を訪ねるツアーに参加してきます!

アナンダ村とはネイチャーゲームの創始者であるコーネルさんが暮らす村で、
ヨガや瞑想の体験したり、コーネルさんによるワークショップに参加したり、様々なプログラムに参加する予定です。

クマなどの野生動物も近くに暮らす大自然に囲まれた場所なので、双眼鏡などもばっちり持ちましたよ♪

帰ってきたら沢山ブログで報告しますね~
[PR]
# by sabu-gf | 2012-08-27 21:31 | nature

ハーブの万華鏡づくり 終了しました!

昨日、夏休みイベントのラストを締めくくる「ハーブの万華鏡づくりイベント」が無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

作品を作っている様子です♪
d0167501_1647138.jpg

作品もとっても素敵なものばかり!ローズヒップの赤い色がきれいですね
d0167501_1647239.jpg

d0167501_1647233.jpg

マローブルーの花びらが透き通って、とってもきれい!!
d0167501_1647334.jpg


9月17日は敬老の日。
素敵な万華鏡を作って、メッセージを書いて
おじいちゃん、おばあちゃんへのギフトとしてもおすすめです。
万華鏡キットは自由が丘店限定で販売しておりますのでぜひお求めください♪
(森の万華鏡手作りキット 600円税込み)
[PR]
# by sabu-gf | 2012-08-27 17:00 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nature
イベントの様子
お知らせ
study
過去のお知らせ
未分類

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな