人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました

昨日3月27日(日)、春のお散歩ネイチャーゲームが終了しました056.gif
ご参加いただいたみなさんありがとうございます!

セミナーの様子を少しご紹介しますね。
みんなで大きく息を吸って深呼吸。耳を澄ましたり風を感じたり
感覚を大きく広げてネイチャーゲームに入ります。
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_14153768.jpg

まずひとつめのネイチャーゲーム<フィールドビンゴ>や<森の色あわせ>を組み合わせた
自由が丘のいろいろビンゴ。
カードにある自然のアイテムを五感を使って探します。
マローブルーの紫をみつけてくれました!
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_14155242.jpg

グループひとつとなって、真剣に、そして楽しそうに探してました!
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_1416513.jpg

続いては、自由が丘の住宅街をお散歩しながらネイチャーゲーム058.gif
<森の美術館>の白い枠を持ってもちながら、
きれい!とかかわいい!面白い!と感じたものに枠をはめて、みんなで鑑賞します。
みんないい笑顔です☆においもくんくん、わ~いい香り!
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_14161796.jpg

花壇のお花もイキイキしてますね。
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_14163042.jpg

白いお花がとってもキレイ!
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_14181547.jpg

「この枠を手にもった瞬間に、自然を見る目が変わる!」とはじめて参加したスタッフのさとちゃん。とても楽しそうでした。
春の自然をたっぷり味わいながら歩き、最後は<木の鼓動>。
冬の間じっと寒さに耐えていた木々は、これから春、夏と向けて
一番エネルギッシュになっていきます。
桜のつぼみもとんどん膨らんできています!
そんな桜の木の中に伝わる音に、じっくり耳を傾けていきます。
春のお散歩ネイチャーゲーム 終了しました_d0167501_14191675.jpg


ネイチャーゲームが終わってからみんなで「椿茶」を飲みながら
少し感想をいただきました。
地震後の落ち込んでいた気持ちが明るくなったという声もいただき
私も参加者のみなさんとネイチャーゲームできて、すごく心が軽くなったので
同じように感じてもらえて本当にうれしかったです。

ブログをお読みいただいているみなさんもほんの5分でも10分でもいいので、
外にでて大きく息を吸って、自然のエネルギーを浴びて
心も体も元気になってもらえたらと思います!
by sabu-gf | 2011-03-28 14:26 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな