人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ビジターセンター さぶのネイチャー日記

ハンカチ染めイベント終了しました!

先日の日曜日、ハーブで染めもの!ガーゼのハンカチづくりが無事終了しました!

今回は初、大人だけのご参加で、ゆったりと大人ペースのネイチャーゲーム&染め物教室となりました

染めている間はカモミールの香りに包まれて、心も体も癒される2時間でした!
セミナーの様子をご紹介しますね!

まずはじめにハンカチを輪ゴムで好きな模様に絞ります
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954621.jpg

次にことこととハーブを煮詰めること15分。
さらにハンカチを入れて10分煮詰めます
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954631.jpg

さーこのままおいてしばし待機。この間外へでかけます!
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954791.jpg

外は雨が降る降らないか、という天気。空気はひんやり、風も冷たくて心地よいです。
目をつぶって、手のひらで風を感じます
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954367.jpg

今回体験していただいたのは、<自然の紋>というネイチャーゲームです。
自然の中に見つけた素敵なもの、好きなものをモチーフに、
自分だけの「紋」を作ります
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954326.jpg

じっくり自然と向き合う時間です
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954420.jpg

続いてまたまた室内へ戻ります。

染まったハンカチを水で流し、輪ゴムを外します。
どんな模様ができているかな・・・わくわくの瞬間です。
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954568.jpg

みなさんの作品です!!とってもすてきですね!!
ハンカチ染めイベント終了しました!_d0167501_1954536.jpg

本当にみなさんご参加ありがとうございます!

次回のネイチャーゲーム教室は7月下旬の予定です。
決まりましたらご案内しますね!
by sabu-gf | 2012-06-12 19:59 | イベントの様子

グリーンフラスコスタッフのさぶこと渡邉直子がつづるネイチャー日記
by sabu-gf

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな